夫婦円満

もう、頑張らなくてもいいからね・

投稿日:

嫌なことがあっても、辛いことがあっても、

いつもなんとかしようと頑張ってきた私。

心配をかけてはいけないと、ずっと強がっていたけれど、

主人に、会社での、辛い思いを本音で伝えてみた。

いつも、一生懸命話をしても、聞いているのかもわからない。

 

そんな主人が一言。

「もう、頑張らなくてもいいからね。」

 

わかってくれたのかも。

なんだか、嬉し涙がとまらない。

 

いつもなら、会話も続かないのに、主人から、話を聞いてくれる。

なんだか、心地よい。

 

少し前から、主人に家事をまかせることが多くなった。

むしろ、頑張ってるのは主人のはず。

愚痴ひとつ言わず、朝早く起きて、ごはん作りやごみ捨て、洗濯や花の水やりなど

そつなくこなしてくれる。

 

もし、私が逆の立場だったら、絶対できない。

今の主人には、感謝の気持ちしかうかばない。

 

そんな中で、思いきって、仕事で辛いと思っていると気持ちをうちあけた。

 

俺だって、頑張っているのにと自己主張すると思っていたのに

スポンサーリンク

まさかこんな言葉が戻ってくるとは。

 

私なら、思いやりのある言葉を言うことはできない思う。

 

結婚して、強がっていたのは、私だけかもしれない。

もっと、素直に頼れば、正直に感謝の気持ちを恥ずかしがらず

たくさん伝えればよかった。

 

数年前、子供が大学受験の時期。

これからは、2人でいろんなところに出かけようと笑顔で

話しかけてくれたのに、なんだか、心が落ち着かず、行かないと答えた。

 

あのとき、その言葉に甘えたいと思いながら、気持ちとは反対のことを

口にだしてしまった。

 

このまま、どこにもでかけることができないかもと、後悔していたけれど、

息子が県外の大学に進学したことで、主人と、家族と楽しく旅ができている。

私は幸せかもしれない。

 

結婚して明日で28年。

 

子供達も、社会人になったのだから、

もう、後悔しないよう、いつも笑顔でいつもいられるよう

28年前を思いだして、これからは、主人と楽しくいつも一緒に

笑顔で人生を歩みたい。

いつも、ありがとう。

これからも、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

-夫婦円満

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

主人からのお誘い(トキメキあり)

主人から、「今晩、飲みにいきませんか」とラインあり。 昨日、またまた会社のことで心配をかけてしまった私を 気遣って。 嬉しいのは決まってる💛   明るく元気、特に嫌なことがあ …