ラジコン

ラジコン飛行機 自作 ダイソー組立式グライダー・動画追加しました。

投稿日:2020年3月11日 更新日:

先日ダイソーに行きました、おもちゃのコーナーで、300円の組立式グライダーを発見、1機しかなく仕方なく1機買いました。本当は3機位欲しかったですが・・・。

1週間後違う店舗(ダイソー)で、色違い(オレンジ)の 組立式グライダー を2機買いました。

大きさは、全長約46cm、翼幅48cm ラジコンにするには、小さいですが・・・何とか作るつもりで、買いましたが、モーターが丁度良さそうな、大きさが無く、以前ドローンで使ったモーターを使おうとしましたが、アンプが合う物が無く、アマゾンで、買いましたが・・・合わず・・・

もう一度、手持ちモーターアンプを探して、やっと見つかりました。

せっかくなので、胴体と翼の色を変えて作成しました。

胴体のコクピット部分をカットして、サーボなどを取り付け、モーターマウントをべニア板で作り、完成しました。

今度は、バッテリーが、大きい物ばかりで、ドロー用の2S 850mA を使用しました。

重心が、悪いため、バッテリーを後ろに取りつけました。

エルロンサーボは、翼の上の取り付けました。

スポンサーリンク

エレベーターサーボは、垂直尾翼に取り付けました。

完成しました。

重さは、158g

大きさ的にこんな感じです。

実際に飛ばしてみました。結構早い、動きが敏感過ぎて、飛ばしにくい・・・

少し主翼がたわんで\(^o^)/バンザイしている( ^ω^)・・・

次回は、翼を補強してみます。

飛んでる所は、次回動画を取ります。

カーボンの棒を翼の下面に埋め込みました。

直径3mmのカーボンは、要らない傘の骨組みをバラバラにして、使いました。

最近ダイソウーで、売っていません!!

Amazonで有りました。少し高いです・・・2個で999円です。

手投げ泡飛行機2組み立てロータリーグライダー子供屋外紙モデルプラスチックモデル子供のおもちゃ(ランダムな色)新品価格
¥999から
(2020/4/18 05:37時点)

スポンサーリンク

-ラジコン

執筆者:


  1. さとし より:

    ダイソー飛行機は子供と何十回と遊ばせて貰ってます。耐久性も申し分ないですね!
    この記事を拝見して、自作飛行機を作成してみたくなりました!
    必要なパーツ、入手先、自作されたパーツの設計方法等教えて頂けませんか。
    YouTubeに製作過程などアップしていただけると多くの方が興味を持たれると思います。

    私の近所のダイソーでまだ販売している店舗がありますので、お伝えすることも可能です。

    • dreamsky より:

      メッセージありがとうございます。
      https://youtu.be/w5T5YcVj1Jk 完全に自作です。材料、メカ、バッテリー等全てAmazonで購入しています。
      参考になる記事を書きますのでよろしくお願いします。
      ラジコン関係は、https://dreamsky.xsrv.jp/ に記事を書いていますが、なかなか書けなくてすいますんm(_ _)m
      これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ラジコン飛行機 100円均一の材料

今回は、じゅんぺいさんのブログから図面をダウンロードしてF-22を作りました。 材料は、前回同様の発泡スチロール板で作成しました。(ダイソーのカラーボード約450×840×厚さ5mmを3枚使用) PD …

池田山 ラジコングライダー

8月17日(木曜日)久しぶりの青空が、見えて、 風予報は、15時~南の風3~5/mと出ていたので、行きました。 しかしまったく風が無く(´;ω;`)ウゥゥ とりあえず、初飛行をしました。 機体組み立て …

ラジコン 無尾翼機 100円均一の材料

私の趣味は、ラジコン飛行機を作り飛ばす事です。 最近は、航空法が厳しくなり、飛ばす場所も制限され、航空局に許可申請を出さないと、飛ばせない様に なりました。 以前は、クラブに所属していましたが、下手に …

DJI MAVIC MINI 飛行禁止区域を解除の仕方

先日公園で飛ばそうとしたら・・・ と表示が出て飛ばせません出した・・・(´;ω;`)ウゥゥ 色々調べてみたら、DJI公式ホームページで、解除できる様です。 GEO区域セルフロック解除方法 https: …

ラジコン モーターグライダー購入

以前から欲しかった、LIGHTNING1500をやっと購入出来ました。 16,880円???(位でした) ネット通販、アマゾン、楽天には、売ってなく・・・(´;ω;`)ウゥゥ 友人が、タイガー模型で、 …