イベント

今が見頃。鳩吹山にカタクリの花を見に行こう!

投稿日:2018年3月27日 更新日:

カタクリの花、見たことありますか?

 

毎年、開花時期に行きそびれている私。

 

今年こそは・とインターネットで調べてみると、

なんと、鳩吹山のカタクリの花は8分咲き。

これは、行くしかない。

 

いつものように、湯の花アイランドを目指して車ででかけました。

湯の花市場のまわりの駐車場は、ほぼ満車。

でも、少し待っていればとめることができました。

 

カタクリの花の群生地までは、歩いてすぐです。

お天気も良かったので、大勢の人が訪れていました。

紫の可愛らしい花をつけたカタクリの花が、ところ狭しと

咲いています。あまりの素敵な風景に感激しました!

話には聞いていましたが、カタクリの花はびっくりするくらい

咲いています。

皆さん、楽しみながら写真をとっていますよ。

 

少し歩くと、飛騨木曽川国定公園があり、

ベンチに座りお弁当を食べている家族や

木曽川の近くの大きな岩でくつろいでいるご夫婦(カップルかな)

もみかけました。

私もあの岩に主人と座って話をしたい(゚д゚)!

と思った瞬間です。

スポンサーリンク

その先に「氷場・石垣について」の看板があったので

どんどん道なりに進んでいくと、天然の氷を作っていた池がありました。

まるで、段々畑のようです。

大脇湊(日本ライン下り発祥の場所)の看板をみつけましたが、

今度のお楽しみということで。

また、カタクリの花の群生地のほうに

戻っていきました。

 

何度見ても飽きない風景でした。

よく周りをみまわすと、桜の木も何本かありました。

もしかしたらカタクリまつりのある今週末は、桜も満開かもです🌸

 

カタクリまつり

開催日  3月31日(土)4月1日(日)

時 間  午前9時から午後3時まで (雨天中止)

場 所  可児川下流域自然公園駐車場

入場料  無 料

問い合わせ 可児市観光協会 0574-50-7056

 

楽しみはこれだけではありません。

・鳩吹山の山登り

・湯の花市場でのお買い物

新鮮野菜やお肉も美味しいのですが、

私は魚太郎の御魚や干物が大好きです。

カタクリの花を見に行く前に、お弁当やパン、お菓子などを買って

行くのもオススメです。はーと

是非、鳩吹山のカタクリの花に会いに行ってくださいね( `ー´)ノ

カタクリの花の群生地を手入れしてくださっているボランティアの方への

感謝の気持ちを忘れずにに💛

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボジョレーヌーボー解禁 2017年出来具合は?

毎年11月になるとボジョレーヌーボー解禁と良く聞きますが、何の事やら??? 「ボジョレーヌーボー解禁とは???」という疑問から、毎年なぜこんなに大騒ぎになるのかを調べました。 ボジョレーヌーボー解禁  …

奥琵琶湖パークウエイ桜2020

4月5月時点で満開でした。3ヶ所程工事中の為に片側交互通行の為に渋滞して、いましたが、コロナウイルスで、お客さんは、少ない位? ここ数年、奥琵琶湖パークウエイは、4月1日から通行が、出来る様になり、近 …

岐阜基地航空祭 ブルーインパルス

2017年の岐阜基地航空祭は、11月19日(日) 4年ぶりにブルーインパルスが展示飛行を行います。 スポンサーリンク ブルーインパルスの展示飛行により、かなり多くの人が見えます。 周辺は、駐車場が少な …

ハロウィン飾り付け 折り紙 カボチャ編

今回は、カボチャの折り紙で折り方を説明します。 まず始めに半分に折ります。 次にもう半分に折ります。 開いて三角を作ります。 ひっくり返して、また三角を作ります。 片側だけ半分に折ります。 スポンサー …

ぎふ自衛隊音楽まつりへ行って来ました

6月15日必着と、岐阜新聞に「ぎふ自衛隊音楽まつり」応募の記事が有り、妻が往復はがきを出し、抽選で当たったので、長良川国際会議場に行きました。 応募者が多く外れた方もみえた様です、妻は、実家の住所にも …