イベント

今が見頃。鳩吹山にカタクリの花を見に行こう!

投稿日:2018年3月27日 更新日:

カタクリの花、見たことありますか?

 

毎年、開花時期に行きそびれている私。

 

今年こそは・とインターネットで調べてみると、

なんと、鳩吹山のカタクリの花は8分咲き。

これは、行くしかない。

 

いつものように、湯の花アイランドを目指して車ででかけました。

湯の花市場のまわりの駐車場は、ほぼ満車。

でも、少し待っていればとめることができました。

 

カタクリの花の群生地までは、歩いてすぐです。

お天気も良かったので、大勢の人が訪れていました。

紫の可愛らしい花をつけたカタクリの花が、ところ狭しと

咲いています。あまりの素敵な風景に感激しました!

話には聞いていましたが、カタクリの花はびっくりするくらい

咲いています。

皆さん、楽しみながら写真をとっていますよ。

 

少し歩くと、飛騨木曽川国定公園があり、

ベンチに座りお弁当を食べている家族や

木曽川の近くの大きな岩でくつろいでいるご夫婦(カップルかな)

もみかけました。

私もあの岩に主人と座って話をしたい(゚д゚)!

と思った瞬間です。

スポンサーリンク

その先に「氷場・石垣について」の看板があったので

どんどん道なりに進んでいくと、天然の氷を作っていた池がありました。

まるで、段々畑のようです。

大脇湊(日本ライン下り発祥の場所)の看板をみつけましたが、

今度のお楽しみということで。

また、カタクリの花の群生地のほうに

戻っていきました。

 

何度見ても飽きない風景でした。

よく周りをみまわすと、桜の木も何本かありました。

もしかしたらカタクリまつりのある今週末は、桜も満開かもです🌸

 

カタクリまつり

開催日  3月31日(土)4月1日(日)

時 間  午前9時から午後3時まで (雨天中止)

場 所  可児川下流域自然公園駐車場

入場料  無 料

問い合わせ 可児市観光協会 0574-50-7056

 

楽しみはこれだけではありません。

・鳩吹山の山登り

・湯の花市場でのお買い物

新鮮野菜やお肉も美味しいのですが、

私は魚太郎の御魚や干物が大好きです。

カタクリの花を見に行く前に、お弁当やパン、お菓子などを買って

行くのもオススメです。はーと

是非、鳩吹山のカタクリの花に会いに行ってくださいね( `ー´)ノ

カタクリの花の群生地を手入れしてくださっているボランティアの方への

感謝の気持ちを忘れずにに💛

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

猫寺に行ってきました。

先日、テレビ等で、紹介された、猫寺に行きました。 場所は、福井県越前市庄田町32 お寺の名前は、御誕生寺です。 じゃらんにも紹介されています。 かなりの猫がいました。 約20匹程うろうろ スポンサーリ …

寺尾ヶ原千本桜4月9日(寺尾の千本桜と呼ばれています)

昨日、奥長良川県立自然公園 寺尾ヶ原千本桜に行きましたが、まだまだ、1分咲きかな 住所は、岐阜県関市59 スポンサーリンク 今週末まだ桜が楽しめそうですが・・・ 今週末は、春の高山祭りが14・15日と …

2018年の干支は?

2018年の干支は? ずばり 「戌年(イヌとし)」 2018年「戌年」(いぬどし) 『戌』は十二支の11番目です。 時刻にすると午後8時を中心とする2時間の間です。 方角は、西北西のやや北よりです。 …

朝しぼり蔵出し 白扇酒造に行きました

11月25日 白扇酒造 さんに行きました。 岐阜県 加茂郡川辺町 中川辺 28(JR高山線 中川辺駅から352m) 到着しました。(自宅から車で45分位でした) 今回は、試飲が出来るので、帰りは、次男 …

初詣とは

初詣とは? 初詣は、年の始まりに「今年一年間良い年で有ります様に」と祈りを込めておまえりする事です。 その他に「恵方参り」と言う、年ごとに縁起が良い方向の神社、寺院におまえりする習わしが有る地域も有り …