イベント 芸能

紅白歌合戦2019最新のAI技術で、美空ひばりがよみがえります

投稿日:2019年11月24日 更新日:

最新のAI技術で不死鳥・美空ひばりがよみがえります

美空ひばりさんが亡くなって30年…。
NHKは、世界で初めて壮大な夢の実現に挑戦しました。
AI(人工知能)で、国民的歌手・美空ひばりをよみがえらせたのです。
そして、「夢を歌おう」をテーマに掲げた最終年の今年、
第70回NHK紅白歌合戦に、「美空ひばり」が、帰ってきます。
歌うのは、秋元康氏が作詞・プロデュースした新曲「あれから」。
多くの国民が待ち望んでいた、その歌声、その姿が、NHKホールで復活します。
最新の技術でよみがえった、「AI美空ひばり」、
令和最初の紅白のステージが、“時空を超えた夢のシーン”をお届けします。

とNHKの紅白のページに有りました。よくよく見ると9月29日(日)放送「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」で放送された様です。

私は見ていませんが、・・・とりあえず紅白を見ます。

私、個人的意見として、初音ミクでも紅白に出れる感じ???

そんな事しても、・・・

ヤマハはNHK主導のプロジェクトに参加。

機械学習の一種であるディープラーニング(深層学習)を駆使して美空ひばりさんの歌声を再現し、作詞家の秋元康さんがプロデュースした新曲「あれから」を、9月29日に放送されたNHKの番組内で披露した。

スポンサーリンク

生前の歌唱データや話声から美空ひばりさんの歌い方、話し方の癖を学習し、本人が歌ったことのない歌でも本人らしく歌うシステムを作り上げたのだ。

NHKとか言っていますが、実際のところ、ヤマハがAI技術を活用し、1989年にこの世を去った美空ひばりさんの歌声を再現。NHKの番組で新曲を披露したのだ。

私は、美空ひばりさんのバーチャルリアリティーをみても???

最近の若い人も、美空ひばりて、???誰と言う感じを受けると思います。

若い人から、年配の方まで、幅広く、見てもらいたい気持ちは、判りますが・・・

結局金儲け???

“AI美空ひばり”の新曲「あれから」がCD化 12月発売

日本コロムビアが、AI美空ひばりを新曲「あれから」を12月18日に発売を決定!!

11月27日に先行して楽曲を公式サイトで配信する。

「あれから」は、NHKが大みそかに放送する「第70回NHK紅白歌合戦」で披露されます。

 

 

 

 

関連記事

紅白歌合戦2019(第70回)

紅白歌合戦2019(第70回)曲目と曲順決定

 

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

岐阜 七福神2020 桜満開 林陽寺

林陽寺に行きました。しだれ桜満開です!!(3月22日現在) 今が見頃です!!隣には 白木蓮 の花が咲きいい香りが漂っています。 近くの菜の花も咲いて、いいコラボです。 スポンサーリンク スポンサーリン …

ハロウィンの由来は

10月31日に行われているハロウィンと???由来???調べてみました。 近年、ハロウィンは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランドなど、かぼちゃ、お菓子、仮装盛り上げっていますが、意味 …

宝くじの当選確率を上げる方法、損の少ない買い方は有ります!

人それぞれ買い方、金額が違うのは当たりまえですが、ジャンボ宝くじは、1枚300円ですが、これを20%還元の買い方が有ります!! 最近では、ネットで購入も出来る様になりました。 宝くじを3万円以上買う方 …

岐阜基地航空祭 ブルーインパルス

2017年の岐阜基地航空祭は、11月19日(日) 4年ぶりにブルーインパルスが展示飛行を行います。 スポンサーリンク ブルーインパルスの展示飛行により、かなり多くの人が見えます。 周辺は、駐車場が少な …

七五三いつ

10月になると、七五三の季節になります。 最近の若い親さんは、七五三とは何するの???と言う方が、多いかと思います。 私も20年以上前に子供のお祝いで、神社に、行った覚えが有りますが・・・ 改まって、 …