ラジコン

ラジコン飛行機 自作 ダイソー組立式グライダー 動画をアップしました!!

投稿日:2020年3月30日 更新日:

前回は、モーターを付けて、飛ばしましたが、今回は、グライダーにしました。

前回と同様に作ってみましたが・・・サーボを尾翼に取り付けるとかなり機首に重りを積まないと、重心が悪くなるので、今回は、尾翼にサーボを取り付けるのを辞めて、機首近くにサーボを搭載しました。バッテリーは、以前おもちゃのニッカドの小さい物が有り、それを搭載しました。

操縦席をカッターナイフで切り取るとパチンコ玉の様な鉄の玉が入っていました。

エルロンサーボは、前回同様主翼の上に搭載しました。

前回カッターナイフで、胴体をくりぬきましたが、今回は、インパクトドライバーにペーパーを付ける、TOOLが有り、(ホームセンターで、購入)作業が早くできましたが・・・部屋中発泡スチロールだらけになり・・・掃除がたいへんでした。掃除機を手元に置いて、吸いながら、削った方がよかったです。

前回同様に、カーボンの3mmの棒(傘の骨)を翼の下に埋め込み、ホットボンドで、接着しました。

スポンサーリンク

機首にサーボを搭載したため、リンケージをボディーに沿わせて、ピアノ線をU字に曲げて、胴体に差し込みました。

重さは、86gでした。

飛ばしました!!

最近ダイソーで見かけなくなりました。Amazonで有りました!!

手投げ泡飛行機2組み立てロータリーグライダー子供屋外紙モデルプラスチックモデル子供のおもちゃ(ランダムな色)新品価格
¥999から
(2020/4/18 05:37時点)
スポンサーリンク

-ラジコン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

沖縄 海中道路 ドローンで撮影しました

沖縄旅行1日目、海の駅あやはし館に行きました。 少し手前で、車を止めて、散策 DJI Mavic Miniを飛ばしてみました。 スポンサーリンク 写真ですが、動画の投稿は、勉強中です。 海は、綺麗で、 …

Mavic Mini レビュー 届いてやる事、保険に入った!!

Mavic Miniが、届いてまず保険に入りました。 無償の保険の申し込み DJI製品は1年間の無償の賠償保険に加入できます。以下から機体のシリアル番号などを入力して、保険に入れます。無料なので、必ず …

DJI MAVIC MINI 飛行禁止区域を解除の仕方

先日公園で飛ばそうとしたら・・・ と表示が出て飛ばせません出した・・・(´;ω;`)ウゥゥ 色々調べてみたら、DJI公式ホームページで、解除できる様です。 GEO区域セルフロック解除方法 https: …

ラジコン飛行機 100円均一の材料

今回は、じゅんぺいさんのブログから図面をダウンロードしてF-22を作りました。 材料は、前回同様の発泡スチロール板で作成しました。(ダイソーのカラーボード約450×840×厚さ5mmを3枚使用) PD …

沖縄 南部 知念岬の知念岬公園 ドローンで撮影 

「 知念岬」にある 知念岬 公園は、沖縄本島南部の東端、海に突き出た岬です。そんな岬の公園なので、そこからは海のパノラマ風景を望めます。しかも沖縄の東の海の彼方には楽園「ニライカナイ」があると言われ、 …