イベント

朝しぼり蔵出し 白扇酒造に行きました

投稿日:

11月25日 白扇酒造 さんに行きました。

岐阜県 加茂郡川辺町 中川辺 28(JR高山線 中川辺駅から352m)

到着しました。(自宅から車で45分位でした)

今回は、試飲が出来るので、帰りは、次男の運転で・・・(無理矢理、運転手を頼みました。)

朝10時からとハガキが来ていたので、10:10分に着きましたが、すでに車は、満車状態、近くの神社に案内され、1台停めれました。

スポンサーリンク

白扇酒造さんの中は、凄い人で、・・・

とりあえず、入口の近くの、純米うすにごり 花美蔵 を飲みました。

スッキリサッパリした味で、美味しかったです。

そのご、濁り酒、焼酎、・・・などなど飲みました、試飲だけの所は、焼酎が3種類と本みりん、つまみにあられと漬物・・・

ここの漬物は美味しかったです。

漬物、あられ、酒ケーキ・・・など色々販売しています。すべて食べて買えます。

その他にどて煮・トン汁・唐揚げなども販売していました。定員さんの名前のバッジを見ると近くのゴルフ場の定員さんでした。

どれも安くて美味しかったです。

少し経つって、餅つきが行われました。とても人が多く近づけない位の人込みでした。

 

今回の純米うすにごり 花美蔵は、1升瓶 2,600円でした。

瓶を買い、酒蔵の奥まで行き、瓶にお酒を詰めてもらいます。

ここに定員さんは、1升瓶の空気の隙間が無くなるまで、瓶にお酒を入れてくれます。

なんか得した気分です。紙コップを持って行くと紙コップにお酒を入れてくれます。

自宅で、1升瓶を開けようと封印のアルミを取ろうと少し開けると、「ポン」と中の圧力で、蓋が飛びます。

始めの1杯目は、微炭酸の様にピリピリして美味しかったです。

まとめ

毎年、年明けが初蔵出しと言っていますが、今年は珍しく、早くお酒が出来たと定員さんが言っていました。

朝しぼりは、美味しいです。

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年の干支は?

2018年の干支は? ずばり 「戌年(イヌとし)」 2018年「戌年」(いぬどし) 『戌』は十二支の11番目です。 時刻にすると午後8時を中心とする2時間の間です。 方角は、西北西のやや北よりです。 …

ハロウィン飾り付け ペーパークラフト

ハロウィン飾り付けで、折り紙よりもっとすごい迫力のある ペーパークラフトはいかがですか??? こんなのが簡単に出来ますよ。 ペーパークラフトでお面まで・・・ カボチャのお面 スポンサーリンク ガイ骨の …

花見/あさひ舟川 春の四重奏

富山県に花見に行きました!! あさひ舟川 春の四重奏とは??? 白い山、ピンクの桜、赤のチューリップ、黄色の菜の花だそうです!! あいにく菜の花畑は、まだここは、咲いていませんでした!! スポンサーリ …

彼氏(旦那)に送るクリスマスプレゼント2017年

学生さんから旦那までもらってうれしいクリスマスプレゼントは、これ もう直ぐ、2017年クリスマスシーズンですが、大好きな彼氏、旦那に何かプレゼントを考えている女性も多いと思いますが、何をあげれば喜んで …

岐阜基地航空祭 ブルーインパルス

2017年の岐阜基地航空祭は、11月19日(日) 4年ぶりにブルーインパルスが展示飛行を行います。 スポンサーリンク ブルーインパルスの展示飛行により、かなり多くの人が見えます。 周辺は、駐車場が少な …