イベント

朝しぼり蔵出し 白扇酒造に行きました

投稿日:

11月25日 白扇酒造 さんに行きました。

岐阜県 加茂郡川辺町 中川辺 28(JR高山線 中川辺駅から352m)

到着しました。(自宅から車で45分位でした)

今回は、試飲が出来るので、帰りは、次男の運転で・・・(無理矢理、運転手を頼みました。)

朝10時からとハガキが来ていたので、10:10分に着きましたが、すでに車は、満車状態、近くの神社に案内され、1台停めれました。

スポンサーリンク

白扇酒造さんの中は、凄い人で、・・・

とりあえず、入口の近くの、純米うすにごり 花美蔵 を飲みました。

スッキリサッパリした味で、美味しかったです。

そのご、濁り酒、焼酎、・・・などなど飲みました、試飲だけの所は、焼酎が3種類と本みりん、つまみにあられと漬物・・・

ここの漬物は美味しかったです。

漬物、あられ、酒ケーキ・・・など色々販売しています。すべて食べて買えます。

その他にどて煮・トン汁・唐揚げなども販売していました。定員さんの名前のバッジを見ると近くのゴルフ場の定員さんでした。

どれも安くて美味しかったです。

少し経つって、餅つきが行われました。とても人が多く近づけない位の人込みでした。

 

今回の純米うすにごり 花美蔵は、1升瓶 2,600円でした。

瓶を買い、酒蔵の奥まで行き、瓶にお酒を詰めてもらいます。

ここに定員さんは、1升瓶の空気の隙間が無くなるまで、瓶にお酒を入れてくれます。

なんか得した気分です。紙コップを持って行くと紙コップにお酒を入れてくれます。

自宅で、1升瓶を開けようと封印のアルミを取ろうと少し開けると、「ポン」と中の圧力で、蓋が飛びます。

始めの1杯目は、微炭酸の様にピリピリして美味しかったです。

まとめ

毎年、年明けが初蔵出しと言っていますが、今年は珍しく、早くお酒が出来たと定員さんが言っていました。

朝しぼりは、美味しいです。

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ぎふ健康ウォーク2019年参加しました。

2019年11月3日(8:00~受付開始)9:00スタート 今年は、岐阜公園歴史博物が改修工事のため、岐阜公園総合案内所の駐車場で、開会式が行われました。       & …

岐阜基地航空祭2019

岐阜基地航空祭2019年11月10日(日曜日) 「岐阜基地航空祭 2019」は岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で、 2019年11月10日(日)に開催されます。 基地開放は8時30分から15時です。 …

横浜駐車場の安い所

以前から横浜には、長男が神奈川県の大学に行っていたため、 年に数回行っていましたが、卒業してからは、・・・ 何時も車で行っていたため、横浜市内の駐車場料金の高さに頭を悩ましていました。 以前ランドマー …

各務原 桜 新境川堤(百十郎桜)2020 ほんの一部、空撮しました

2020年4月5日日曜日本日の桜です。 苧ヶ瀬街道から名鉄犬山線までです。 今日は、風が強く、空撮は、断念しました。 スポンサーリンク 桜吹雪がとても綺麗でした。 午後から行ってみて下さい、今年は、コ …

ハロウィンの由来は

10月31日に行われているハロウィンと???由来???調べてみました。 近年、ハロウィンは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランドなど、かぼちゃ、お菓子、仮装盛り上げっていますが、意味 …