コース名:午前出発夜帰着便で行く 行ってみナイト★台北3日間
2017年12月9日(土曜日)~11日(月曜日)
中部国際空港セントレア出発(チャイナエアライン)
ホテル:コッツィ民生館/バスタブなし
2人1室 1人68,800円
旅行の決め方
今回の台湾旅行の決めては、次男(24歳)が、昨年お盆休みに行き面白かったからまた行きたいと言っていた為。
年に一度、海外旅行がしたいと思い行きました。
旅行会社の決め方、
ツアー料金が安い
フライト時間が選べる&午前出発夜帰着便
(夕方出発の午前帰りではないツアー)(朝早過ぎの出発、夜遅くの帰国で無い)
ホテルが選べられる (同等ホテルで、・・・などの無いツアー)
オプショナルツアーが安い所・・・など
以上の項目で、今回の旅行は、決めました。
今回は、HISさんにお世話になりました。
各務原のイオンに、JTBとHISが、向かいに店舗が有ります。
JTBとHISは、さほど料金的に差が無いので、両方のパンフレットを見比べて、空き状況を確認して決めました。
その他、日本旅行、近畿日本ツーリスト、阪急交通社も確認しましたが、空きが有りませんでした。
やはり、パンフレットが発行した時点で、予約を入れないと、人気のツアーは、(安くてお値打ちそうなコース)すぐ無くなります。
今回は、たまたま、観光・食事付きで、安く有りました。
(同じ金額位で、フリープランの旅行社が多かった)
今回のツアーの日程表です
1日目 9:50中部国際空港発
12:20台北着(台湾時間)
途中両替店に立ち寄り
ホテル:コッツィ民生館
九份 レストランにてローカルフードの夕食
饒河街観光夜市
松江南京駅解散
2日目 ホテルの朝食
行天宮
中正紀念堂
総統府
忠烈祠
国立故宮博物院
土産物店
お茶セミナー
漢方薬店(足つぼマッサージ➡別料金)
金龍(民芸品店)
鼎泰豐(ディンタイフォン)夕食・小籠包
士林観光夜市
3日目 朝食付き 13時まで自由行動
免税店に立ち寄り
台北空港 17:15発
中部国際空港着 20:50
両替は、どこがお得?
台北空港は、(入国審査前に両替する所が有りました)
1台湾元が3.98円+手数料でした。(手数料が30台湾ドル)
今回は、空港で両替しました。
お土産屋さん(金龍)
1台湾元が3.90円でした。(手数料なし)
今回泊まったホテルは、
1台湾元が4.11円でした。(手数料なし?)
私が行った銀行は、
1台湾元が4.11円+手数料でした。(手数料が30台湾ドル)
高いので両替をやめました。
携帯電話をどうする?
空港の入国審査前に両替所の隣にシムカードが販売していました。
シムカードは、今回は。Amazon。楽天市場を調べましたが・・・???
(約800円~1500円でした。)
3日で、300台湾元(約日本円で1,200円) 私は、電話は、ライン電話で、日本と話が出来ますから、データー通信のみ使用しました。
以前からフリーシム用のwifiルーターを使っていますから、それを使用しました。
予約から出発して到着まで、まとめ
サラリーマンで、なかなか休みを取るのが難しい方には、
旅行の予約は、旅行会社のパンフレットの発行した時に予約を入れた方が、確実に取れます。
4月~9月出発は、1月下旬~2月上旬
10月~3月出発は、7月中旬~8月上旬
ゴールデンウィーク・お盆休み・年末年始は、パンフレットが店頭に並んだら、とりあえず、
行きたい場所、行きたい日を予約して、30日前まで、キャンセル料がかかりません。
台湾元は、台北の空港、入国審査前に両替がお得です。
携帯電話シムは、シムフリーの携帯電話をお持ちに方は、入国審査前が、確実です。