イベント 雑学

2018年の干支は?

投稿日:2017年12月5日 更新日:

2018年の干支は?

ずばり 「戌年(イヌとし)」

2018年「戌年」(いぬどし)

『戌』は十二支の11番目です。

時刻にすると午後8時を中心とする2時間の間です。

方角は、西北西のやや北よりです。

 

普段は、余り使わない漢字です。「犬」ではなく「戌」なのか???

十二支は、中国からやって来ました。

「十干」(じっかん)と言う10の要素との組み合わせで、年月、時間、方角を表していました。

十二支と動物は、関係が無かったですが、世間に余り広がらない為に、動物を割り当てて、世間に認知される様になりました。

十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなる

「戌」は、滅びるを意味します。

草木が枯れると言う意味と草を束ねて刈り取ると言う意味も有ります。

犬は、人間に対して忠実な動物です。人間との付き合いは、古く親しみやすい動物です。

犬は、お産が軽いので、安産についても「戌の日」が吉日と言われています。

スポンサーリンク

戌の干支の特徴は、「勤勉で、努力家」と言われています。

酉年の後の戌年は、どんな年になる

2017年は、商売繫盛でしたが、収穫は、天候不良により・・・

お米の出来も不良のようでした。

2018年の戌年は、今後さらに飛躍の年になると良いですが、・・・

2017年を振り返ると

トランプ大統領就任

経営破綻(てるみくらぶ)

任天堂スイッチ発買

森友学園問題

眞子さま婚約

小林麻央さん亡くなられた

ポテサラO-157

レゴランド開業

九州豪雨

沖ノ島世界遺産

大手企業(東芝、日産、神戸製鋼等)の粉飾及び偽装改ざん

韓国新大統領

SMAP解散

ブルゾンちえみ

北朝鮮ミサイル問題

ヒアリ

浅田真央引退

大相撲暴行事件

藤井四段

加藤一二三引退

小池百合子

都民ファースト

豊洲問題

安室奈美恵引退発表

プレミアムフライデー

100m9秒台桐生祥秀

台風が2週続けて

などがまだまだ有りますが、今年私が気になった出来事でした。

まとめ

2018年は、どんな年になるか?予想です。

経済格差が広がる

法律・制度改革により混乱する

政治家の離合集散が多く新しい風が吹くかも

企業の業績に格差が広がる

噴火・火事・山火事などに注意が必要

軍事的緊張が高まり北朝鮮の動きに注意

などと言う事があるかもしれませんね!

 

 

スポンサーリンク

-イベント, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハロウィン渋谷 2017年は、10月27日~31日が人が多い

昨年2016年も渋谷109付近 DJ ポリスなどが出動して大変、 多くの人で、溢れていました。 近年 ハロウィンと言えば渋谷で、若者が仮装して盛り上げています。 そこで、今年2017年は、みんなで、渋 …

七夕 由来

七夕由来とは? 天の川をはさんで別れ別れになっている牽牛星と織女星が、一年に一度だけ会うことのできる日とされています。 今まで私達が知っている七夕は、竹の枝に短冊に願いを込めてお願いをして、終わったら …

大安・仏滅 六曜とは?

日取りが悪いとか良い日とか意味が分かりません??? 六曜とは?調べてみました。 「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」のことで、それぞれに運勢と吉兆が定められています。日本では有名な暦注のひ …

自転車運転について道路交通法平成27年6月1日施行

平成27年6月1日施行の道路交通法にて、自転車運転について、注意事項 平成29年5月ですから、既に2年近くなりましたが・・・ 自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備 一定の …

今年の桜 開花予想

今年の桜の開花予想は、2017 2017年4月5日17:30ごろ 岐阜県各務原市 新境川です。ほぼ満開です。 人も出店も多かったです。 2017年 桜の開花予想は、関東より西は、平年より遅めです。   …