みんなの森にある岐阜市立図書館にて
素敵な本に出会いました。
JR東日本グループ
NRE前大宮営業所長 三浦 由紀江さんの書かれた本です。
「時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉」
今の私はピッタリの内容で、2時間で読み終えることが
できました。
時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉 / ダイヤモンド社 ジャンル 営業/ 三浦由紀江 価格:1,512円 |
三浦さんは
44歳までは専業主婦、
それから駅弁販売のパートを始め
52歳で正社員になった方です。
そのあと、所長に抜擢され結果を残されてます。
同じ年代の私にとって、今から12年前にこんな人事をされた
JR東日本グループの方をすごいと思いますし、
それに答えた三浦さんにも尊敬の一言しかありません。
心にしみる言葉 たくさんありました。
まずは 三浦さんの信条(免疫力を高める)
事実を冷静に受け止め、反省するけど後悔しない。
常に前向きに楽しく。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。
これは、当たり前のことかもしれませんが
なかなかできないかもしれません。
今、私が一番できていないことです。
ずっと心がけていたのに、いつから忘れてしまったのだろう。
怒る! 泣く! は結構すぐできるのに・・
楽しくなかったら、「楽しくない」と言って笑う。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。
みんなの森で 出会った赤ちゃん👶
私に何も考えずに笑ってくれたから
私も笑うことができて幸せになれたものね。
皆さん!
グチは言ってはいけないと思っていませんか?
私は心のうちにしまいこんで、ストレスをためる
タイプかもです。
三浦さんは、自分のなかで消化できず悶々とするくらいなら
グチを言ってすっきりするほうが健康的とおっしゃってます。
でも、グチるときにはルールがあります。
グチるときの3か条
これも当たり前のことですが、皆さんできてますか。
★その1 外に漏れない相手にだけ愚痴る(親友、夫、妻等)
★その2 3分間だけグチる
★その3 笑いながらグチる(もしくは最後に笑う)
3分間 砂時計 おすすめ とのこと。
砂時計を置くことで、グチをいうのがゲーム化し、砂が落ちきるまでに
どう話を終わらせようか楽しめるようになったそうです。
何か起こったときには、心のスイッチの切り替えも大切です。
「心のスイッチ切り替え術」
自分のせいだと思わない事が大切。
★その1 相手のことを気の毒な人だと思う
★その2 自分のせいだと思わない
★その3 少し時間をおくと自分の落ち度も見えてくる
自分のことを悪く言われたら腹がたちますが、そんな人のために
腹を痛めてもつまらないだけです。
「気の毒な人だ」と思うと不思議とイライラしなくなります。
悪く言われる原因は自分にあるのではないかと反省するのは
良いことですがあまり自分を追い込むと心の病になって
しまいます。確かにそうですね。
悩んだところで、何も解決しないということです。
心のスイッチを入れ替えて前向きに。
確かにそうですね。
時間を置く。冷静になることで、いい教育をしてもらったと
前向きに考えることができるようになるはずです。
私のなかで、今まで、心がけていたこと。
人を動かそうと思ったら、まず自分から
「ありがとう」
相手は気持ちよくなり、自分の仕事も楽になる。
ごもっともです。
自分が逆の立場だったら、ありがとうと言って
くれた人に、心を開きます。
本当に、こころがすっきりする良い本です。
機会があったら、読んでみて下さい。