雑学

人生を変える素敵な本(女性必見)

投稿日:2018年4月21日 更新日:

みんなの森にある岐阜市立図書館にて

素敵な本に出会いました。

 

JR東日本グループ

NRE前大宮営業所長 三浦 由紀江さんの書かれた本です。

「時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉」

今の私はピッタリの内容で、2時間で読み終えることが

できました。

時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉 / ダイヤモンド社   ジャンル  営業/ 三浦由紀江

価格:1,512円
(2018/4/22 12:01時点)
感想(0件)

三浦さんは

44歳までは専業主婦、

それから駅弁販売のパートを始め

52歳で正社員になった方です。

そのあと、所長に抜擢され結果を残されてます。

 

同じ年代の私にとって、今から12年前にこんな人事をされた

JR東日本グループの方をすごいと思いますし、

それに答えた三浦さんにも尊敬の一言しかありません。

 

心にしみる言葉 たくさんありました。

 

まずは 三浦さんの信条(免疫力を高める)

 

事実を冷静に受け止め、反省するけど後悔しない。

常に前向きに楽しく。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

 

これは、当たり前のことかもしれませんが

なかなかできないかもしれません。

今、私が一番できていないことです。

スポンサーリンク

 

ずっと心がけていたのに、いつから忘れてしまったのだろう。

 

怒る! 泣く! は結構すぐできるのに・・

 

楽しくなかったら、「楽しくない」と言って笑う。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

 

みんなの森で 出会った赤ちゃん👶

私に何も考えずに笑ってくれたから

私も笑うことができて幸せになれたものね。

 

皆さん!

グチは言ってはいけないと思っていませんか?

私は心のうちにしまいこんで、ストレスをためる

タイプかもです。

三浦さんは、自分のなかで消化できず悶々とするくらいなら

グチを言ってすっきりするほうが健康的とおっしゃってます。

でも、グチるときにはルールがあります。

 

グチるときの3か条

これも当たり前のことですが、皆さんできてますか。

 

★その1 外に漏れない相手にだけ愚痴る(親友、夫、妻等)

★その2 3分間だけグチる

★その3 笑いながらグチる(もしくは最後に笑う)

 

3分間 砂時計 おすすめ とのこと。

 

砂時計を置くことで、グチをいうのがゲーム化し、砂が落ちきるまでに

どう話を終わらせようか楽しめるようになったそうです。

 

何か起こったときには、心のスイッチの切り替えも大切です。

 

「心のスイッチ切り替え術」

自分のせいだと思わない事が大切。

★その1 相手のことを気の毒な人だと思う

★その2 自分のせいだと思わない

★その3 少し時間をおくと自分の落ち度も見えてくる

 

自分のことを悪く言われたら腹がたちますが、そんな人のために

腹を痛めてもつまらないだけです。

「気の毒な人だ」と思うと不思議とイライラしなくなります。

悪く言われる原因は自分にあるのではないかと反省するのは

良いことですがあまり自分を追い込むと心の病になって

しまいます。確かにそうですね。

悩んだところで、何も解決しないということです。

心のスイッチを入れ替えて前向きに。

確かにそうですね。

時間を置く。冷静になることで、いい教育をしてもらったと

前向きに考えることができるようになるはずです。

 

私のなかで、今まで、心がけていたこと。

人を動かそうと思ったら、まず自分から

「ありがとう」

相手は気持ちよくなり、自分の仕事も楽になる。

ごもっともです。

 

自分が逆の立場だったら、ありがとうと言って

くれた人に、心を開きます。

 

本当に、こころがすっきりする良い本です。

機会があったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社を辞めることにしました。

ここ3年。 今、勤務している会社で毎日色んなことがありました。 私は、〇〇の事務を1人でやっていて、〇〇部長が1人と ○○をされる方、事務員で〇〇部は成り立っています。 今まではそれでも、皆さんとうま …

みんなの森 (岐阜市立図書館)

今日は岐阜にあるみんなの森にきました。 子育てママにも朗報があります。   まず、エスカレーターで赤ちゃんを抱っこしている お母さんに出会いました。 あんな時代もあったなぁと 思わず声をかけ …

土地・建物名義変更は、自分で出来ない???

父親が亡くなり、土地・建物名義変更は、どうする??? 会社の先輩の話は、たまたま近所の知り合いの人が、法務局に務めていて、聞いて、自分でやった・・・ ネットで、検索すると、司法書士事務所のホームページ …

インフルエンザ予防接種

毎年11月頃からインフルエンザが、流行しますが、 インフルエンザ予防接種は、本当に効果が有るの? 毎年、インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザにかかったとか、 軽く済んだとか、色々な方を聞き …

2018年の干支は?

2018年の干支は? ずばり 「戌年(イヌとし)」 2018年「戌年」(いぬどし) 『戌』は十二支の11番目です。 時刻にすると午後8時を中心とする2時間の間です。 方角は、西北西のやや北よりです。 …