体験談

ドライブレコーダー取り付けのおすすめ

投稿日:2018年4月24日 更新日:

皆さん、車にドライブレコーダーをつけていますか。

私は、車に乗るのであれば、絶対にあたりまえに

車につけるべき(強気ですが)と思っています。

今では関心をもっている方も多くなりましたし、

装着してる方をみかけると、

なんだか安心します。

 

では、私の体験談を。

まるで、ドラマのようですよ。

私は、5年前、息子が車に乗りだしたときに

ドライブレコーダーを知りました。

 

主人の友人は、信号無視のタクシーと事故を起こし・・・

ドライブレコーダーさえ搭載していれば、タクシーに勝てたのに・・・

証拠が無いため、大変、悔しい思いをしたらしいです。

その後、家の車全てにドライブレコーダーを搭載したそうです。

 

主人は、息子に何かあったときに絶対必要だと

言うのですが、私はなくてもいいのにと

心の中で思っていました。

 

でも、子供が乗るからと言われると、

母は、この言葉に弱いのです。

すぐ、息子と兼用で乗っている、新車アクアに装着しました。

 

毎日、車で通勤する私は事故などすることはなく、

やっぱりドライブレコーダーなどいらなかったと

思っていた時、事故は起こりました。

 

それも、片側1車線、対向車線の渋滞の間から、

こちらを確認することなく、

私の車線に飛び出してきた自転車との事故でした。

ただ、自分の車線を走っていただけなのに、

前に自転車・・

私は、自転車の人ををひくわけにはいかないと

左に思いっきりハンドルをきりブレーキを思いっきり踏みました。

怖かったです。

①               ②

③               ④

⑤               ⑥

(ドライブレコーダーの動画を静止画像にしました。)

自転車の高校生まで、12メートルしかないのわかりますか?

時速50キロで12メートル。よく避けれました(゚д゚)!

 

もう、家族に会えないと思いました。

死を覚悟しましたね!!

 

でも、気がついた時、私は生きていました。

それも、打撲とブレーキを踏んだ足の痛みだけで。

 

たまたま、ハンドルをきった先に、コンクリートで作った段差があり、

左のタイヤがパンクするほど、強い衝撃で当たったことで

スピードが弱まったようです。

 

その先に、畑があり、雨が降っていたことで、

土がぬかるんでいたことでクッションになりました。

その先の電柱に、車のセンターのトヨタのマークのところが、

ささり止まったことで、

エアバッグが出なかったことも幸いしました。

スポンサーリンク

エアバックが出ていたら、間違いなく私はろっ骨を骨折していました。

エアバックは、センターにはセンサーがなく、出ないそうです。

 

シートベルトの当たった部分の右側に、痛みはあったものの

今思っても、本当に運が良かったと

思っています。

 

さて、飛びだしてきた自転車の人はと言うと

壊れた車の前に、自転車と一緒に立っていました。

 

近くの高校の男の子でした。

 

私は、本当に、ひかなくて良かったと思いました。

車が壊れてしまったことも忘れて・・・

 

そして車を降りて近くまでいくと、

 

相手の高校生は地面に座り込み

「ごめんなさい」と何度も謝っていました。

 

私も動揺していたのか、相手の人に

警察に電話をいれてもらったことから、

この事故処理は、、大きく変な方向に進んでしまうのです。

 

この当時、自転車と自動車の事故は

どんな状況でも、弱者が自転車という感じでした。

ドライブレコーダーがあると言っても

全然、とりあってくれなくて大変でした。

 

警察の人が事故現場に着いたとき、高校生が

本当に悪いと思っていたようで、地面に頭をつけて

何度も謝っていたことも、私が土下座させていたと

話が変わってしまったようで、困りました。

 

飛び出した自転車の高校生を必死に避けた事故のはずが

知らぬ間に、スピードを出して走っていた車

横断歩道を、自転車で渡っていた高校生を見落として

避けて自損事故をした運転手になっていたのでした。

 

しばらくたって気が付くと、

警察の人も、

相手の高校生も父親も、

高校生の学校の先生も

誰もいなかったです。

 

事故車をレッカー移動するのも

交通整理もしてもらえず、

大変だったのを覚えています。

 

次の日、この新車で初めてドライブにいく予定になっていた

息子と彼女にも、申し訳なく思いました。

 

そんなことばかり考えていたので、

そのあと襲ってくる痛みなど、その時は何とも思わなかったですし、

なぜ、誰もいなくなったかさえ、わかっていなかったのです。

あとから、主人に色々聞いて、主人とは皆さん話をしていたようです。

事故の当事者というのは、経験した人しかわかりませんが、

冷静さなど、全くないのです。

現実が理解できてないのです。

 

でも、ドライブレコーダーがあったので、大丈夫でした。

示談まで時間はかかりましたが、東京の弁護士の方に

お願いして、無事、円満解決できました

 

 

相手の方、保険会社、警察、学校と

どうやって対応し、真実を伝えることができたのか。

少しずつお伝えします。

 

記憶は本当にあいまいだということも、

ドライブレコーダーを見ると思い知らされます。

事故の証言が双方合わないのも、当然です。

事故をして困っている方がいましたら参考にしてくださいね。

 

何より、事故をしたときは、事実がわかる証拠が必要です。

ドライブレコーダーを検討している方

今すぐ、車に装着してください。

何かあったとき、スムーズに事はすすみますから(*^^)v

【安心の2年保証】ユピテル ドライブレコーダー DRY-AS350GS アクティブセーフティ機能搭載

価格:8,800円
(2018/4/24 19:16時点)
感想(2件)

スポンサーリンク

-体験談,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アライグマが出た!!

7月始めからアライグマが会社の中(工場)に出ました。岐阜県各務原市です。 昨年から良く目撃されて、いました。 今年もあちらこちらで、目撃情報が有り、気を付ける様に、社内メールがきていました。 檻の仕掛 …

沖縄旅行ホテルムーンビーチ/ムーンビーチパレスホテル 周辺の居酒屋

夕食がホテルでは、頼んでいないので、近くの居酒屋に出かけました。 徒歩で・・・居酒屋さんをのぞきました。比較的新しいお店を発見!! 「ぱいかじ」さんにお邪魔させていただきました。 民謡LIVEは、どこ …

BMW118iMスポーツの感想

先日、BMW218iの点検の為車を 朝10時に持って行き 、「代車を貸しますので、書類にサインお願いします。」と言われ、・・・、「16時位に終わります。」と言われ、118iMスポーツを貸してくれました …

坊さんの手配

平成31年1月の半ば、父親が亡くなりました。 85歳の生涯でした。 父が亡くなる前に、父の実家の父の兄の子供のお嫁さん(65歳位)が、お寺さんの付き合いが大変で、付き合いを辞めようと相談に我が家で、話 …

土地・建物名義変更は、自分で出来ない???

父親が亡くなり、土地・建物名義変更は、どうする??? 会社の先輩の話は、たまたま近所の知り合いの人が、法務局に務めていて、聞いて、自分でやった・・・ ネットで、検索すると、司法書士事務所のホームページ …