雑学

潮干狩り あさりの砂抜き

投稿日:2017年3月9日 更新日:

潮干狩り あさりの砂抜き
毎年潮干狩りに行きます。
あさりの砂抜きが、思ったより砂が取れてない・・・
と思った事有りませんか?
私は、こんなやり方で、潮干狩りの日の夕飯には、おいしくあさりを食べていますよ。

まず始めに、何を持って、潮干狩りに行くか???

スポンサーリンク

① バケツ
② バケツに入るザル
③ 椅子(100円均一)(腰が痛くなるので有った方が良いかも・・・)
④ 帽子
⑤ 熊手
⑥ 軍手
⑦ 日焼け止め
⑧ タオル
⑨ クーラーボックス
⑩ 4リットル位のペットボトル



あさりを採る時その後、帰るまで
① バケツにザルを入れ、海水を入れる。(時々、バケツの海水が、暖かくなるため、海水を交換する)
② 出来るだけ、あさりを海水で洗い砂が無い状態でバケツに入れる
③ 採った後、もらったビニール袋に入れ、計量・・・
④ 車に戻り、クーラーボックスにザルを入れ、そのザルにあさりを入れる。
⑪ クーラーボックスに海水を入れる。(4リットル位のペットボトルを使い、海水を採って来る、あさりが、つかるまで、海水を入れる。)
⑤ その後クーラーボックスの蓋を閉め、自宅に帰る・・・

2時間~3時間位で、砂出しは、出来ると思います。

参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お月見の由来?知っていますか???

9月は、お月見、十五夜お月さん、団子、ススキとか思い浮かべますが、月を見て何するの??? お月見の由来について、調べてみました。 月に感謝をする農作物の収穫をするときには、夜遅くまでかかることがありま …

財布を無くしました。

2月3日愛知県のイオンで財布を無くしました。 (次男の話) 13:00~イオンで、買い物をしながら、ゲームコナーで、ゲームして・・・ 17:00頃自宅に戻り、財布が無い事に気が付きました。 たまたま、 …

石油暖房 (石油ファンヒーター)故障???

石油ファンヒーターが故障??? 寒くなり、石油ファンヒーターを出して来て、石油を入れて、スイッチオン 「ボッ」と火が付いて、数分後・・・エラー表示が出て・・・消火 ????? エラー表示を見ると➡「過 …

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由

最近は、スペアータイヤがオプションで注文する時代です。 昔は、 スペアータイヤ搭載が、義務化されていましたが、現在は、積載義務は、有りません!! 現在は、ほぼ新車に付いていません。オプションで買う人も …

さざれ石 公園に行きました

さざれ石は、漢字で書くと、「細石」小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を言います。 日本 …