政治・経済

GAFAMの時価総額が東証1部上場企業を超え560兆円

投稿日:

日本経済新聞にGAFA+Microsoftの時価総額、東証1部超え 560兆円に

GAFAMとは何?

G ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ google

A ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ Amazon

F ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ Facebook

A ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ apple

M ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ Microsft

日本の 東証1部 2170社の 時価総額 よりGAFA+Microsoftの時価総額、560兆円円を越えた、1社当たり110兆を越えていると発表が有りました。

①GAFAMが躍進した理由

今回の新型コロナウイルで、世界経済がデジタル化を始めた。

GAFAMはもはやインフラを提供している。

世界中の人々が使ってるからもっと便利になる仕組みを構築している。

ネットワーク効果

新型コロナウイル ショックでもむしろ躍進

Amazonは過去最高値

AmazonとMSはクラウド事業も強い

Appleはスマホ市場を占有

Googleも動画広告を伸ばしている

Facebookはメッセージアプリを独占状態

スマートスピーカーもGAFAの4社で争っている

GAFA が、VR/ARにも手がけている

スマートカーもGAFA? 自動運転も

GAFA 各社はAI開発でもトップ を独走

まだまだGAFAMは伸びていく

②日本のIT企業は強くなれなかった理由は?

日本は目立ったプラットフォームがない!世界に向けて情報発信が弱すぎ・・・

楽天は時価総額1.37兆円 世界では、到底太刀打ち出来ない。

GAFAは1社当たり100兆円越えです。

メーカーが強かった歴史 が有る為、世界と戦くと言う意識が低い。

IT化に乗り遅れていると言う意識が低い

スポンサーリンク

素晴らしい企業はあるが投資が集まらない ?投資の余裕が無い。

規制が強すぎて事業化が難しいのも現実

どれだけ日銀が買い支えても焼け石に水、今は日経平均が2万円を越えているが、時間の問題、実際に 新型コロナウイル ショック で世界経済は、ボロボロのはず。

クルマメーカーも3兆円越えは、消費者が、明日のお金に困っているのに、車は、買えないのが、一般庶民です。

GAFAに勝てるだけの力は持てる企業は、すでに無いに等しい。

世界で戦えるIT企業は出てこないだろう

③どうすればいい?

GAFAMに投資しか我々凡人が生き残るすではない。

eMAXIS slim 先進国株式インデックスに投資

ITプラットフォーム企業はまだまだ伸びる可能性が有る

中国の企業にも注意

Baidu(百度、バイドゥ)

Alibaba(阿里巴巴集団、アリババ)

Tencent(騰訊、テンセント)

Huawei(華為技術、ファーウェイ)

ByteDance(字節跳動、バイトダンス)

以上の企業は、注意が必要です、中国は、とてつもなく人口が多いので、世界を侵略の可能性が有ります。

収入の多くはITプラットフォームに依存

日本企業で働くよりGAFAの下請けの方が良い

まとめ

世界経済はデジタル化している

スマホなしの生活は考えられない

裏にはGAFAMがいる

日本企業は、ほとんど食い込めていない

日本の2170社が束になっても5社に勝てない

株式市場も日本は低迷、歪みまくり ・日本経済の未来は暗い

各自の行動で乗り切らないと明日は、仕事が無い???

スポンサーリンク

-政治・経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

緊急事態宣言解除されたらどうなる

5月15日から緊急事態宣言が解除される県は、 北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫 、京都は、緊急事態宣言解除されず、現在のままです。 その他、 39県 です。 このまま、感染者数が、減ること …

ANA赤字 コロナ倒産 ???

ANA、1590億円赤字で倒産の危機 新型コロナウイルスの感染拡大により、移動自粛で、ANAの2020年4月〜6月期は、売上高が1216億円、営業利益1590億円の赤字になりました。 先の見えない 新 …