体験談 旅行 雑学

さざれ石 公園に行きました

投稿日:

さざれ石は、漢字で書くと、「細石」小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を言います。

日本の国歌である「君が代」の歌詞にある巌(いわお)であるとして、この岩を指してさざれ石と呼ぶこと有る様です。

スポンサーリンク

〒503ー2503 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日川合

さざれ石公園

「 さざれ石公園」は、君が代の由来になったさざれ石が有ります。 中央の石碑には「さざれ石 国歌 君が代発祥の地 内閣総理大臣 中曽根康弘」と書いて有りました。

スポンサーリンク

-体験談, 旅行, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

熱中症対策の飲み物・食べ物

5月と言うのに毎日暑すぎます。ここ毎日30℃を越えています。 道路の温度表示などは、35℃を指しています。 熱中症の症状は、次の3度からなっています。 1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応 …

月夜のうさぎ 出雲 行きました!!

出雲大社近くのホテル 月夜のうさぎに泊まりました!! 玄関は、こんな感じで、新しく高級感が有りました。 床は、畳貼り???玄関の下駄箱に靴を入れて、裸足で・・・?? 夕食のバイキングは、コロナ対策で、 …

福井県海水浴2020

今年2020年は、ほとんどの海水浴場が、開設中止になっていました。 せっかく来たので、舞鶴の近くの難波江海水浴場まで、行きました。 なんと駐車場に車が30台程止まっていました。 行ってみると、ここは、 …

姫路城に行って来ました

6月17日 宝塚市に用事が有り、せっかく関西方面にいくので、 行った事が無い所で、姫路城に行きました。 宝塚市から1時間程です。 今年のゴールデンウィークに宝塚市から行こうと思って、 高速道路に乗ろう …

クレジットカードのリボ払いは、辞めた方が得です。

最近テレビ等でリボ払いにしませんか? ポイントを○○○○点プレゼントとかやっていますよね~ 確かに、突然冷蔵庫が壊れて、(突然の出費)手持ちが無く、困った経験が、有ると思いますが、 リボ払いは、やめた …