雑学

枝豆の美味しいゆで方

投稿日:2017年6月13日 更新日:

枝豆の美味しいゆで方???

日本人が美味しと思う塩加減は、4%だと言われています。
約250gの枝豆をゆでる場合
水1000mlに対して40gの塩でゆでるのが良いと言われています。
⓵枝豆は、水で洗い、水を切り、さやをキッチンバサミで両サイドを切り、10gの塩で、もみ ます。
⓶1リットルの水を鍋に入れ沸騰させます。
⓷沸騰したお湯に塩を30g入れる。
⓸先ほどの塩でもんだ、枝豆を鍋に入れる。(塩も一緒に入れる)
⓹3分~5分位ゆでると、甘くて丁度良いプリプリの枝豆になります。
⓺ザルに上げます。うちわで、素早く冷やします。(冷水、氷水で冷やすと水ぽくなりますので 注意です、せっかくの塩加減ですよ!!)



一度この方法で、ゆでると、・・・
冷蔵庫で、冷ましてからビールのつまみには、とっても美味しい枝豆になります。

スポンサーリンク

最近の冷凍枝豆もたしかに美味しいですが、やはり4%の塩加減が、私は大好きです。

始めは、いつも適当にゆでていましたが、やはり塩加減で、こんなに味に差が出るとは、思いませんでした。

チェーン店の居酒屋さんは、大体、見た目が冷凍枝豆で、良い緑色をしていて、美味しそうにに見えますが・・・

たかが枝豆ですが、ビールの味まで、変わってしまいます。

昔、会社の先輩と居酒屋さんで、ここは、料理は、普通だが、枝豆は、美味しいと言っていた記憶が、有りました、その時の味に間違い無いと確信する、最近です。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

偏差値とは?簡単説明⓶~中級編~

~中級編~ 偏差値は、母集団に影響される。 前回の⓵の続きです。 順位を平均が50点と変換した物が、偏差値と前回は、書きました。 順位と偏差値は、大変近い意味を持っていますが、順位と偏差値は、時として …

偏差値とは?簡単説明⓵

普通の人には、かなり難しいので、統計学を習って無い方に簡単に説明します。 100点満点のテストで平均点を50点とした場合、 偏差値は、50です。 テストの成績を比べる時は、 点数、順位、平均などが有り …

インフルエンザ予防接種

毎年11月頃からインフルエンザが、流行しますが、 インフルエンザ予防接種は、本当に効果が有るの? 毎年、インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザにかかったとか、 軽く済んだとか、色々な方を聞き …

袋分け家計費の救世主現れる?使い方次第で、パスポートケースがお勧め!!

最近 妻が、良い物見つけたとNSNで、話題になっていた??? 無印良品のパスポートケースだそうです。 これをビニールの袋を増やして、封筒の代わりに使い小銭も落ちない、中身の見れるいい事ずくめ!! スポ …

財布を無くしました。

2月3日愛知県のイオンで財布を無くしました。 (次男の話) 13:00~イオンで、買い物をしながら、ゲームコナーで、ゲームして・・・ 17:00頃自宅に戻り、財布が無い事に気が付きました。 たまたま、 …