雑学

枝豆の美味しいゆで方

投稿日:2017年6月13日 更新日:

枝豆の美味しいゆで方???

日本人が美味しと思う塩加減は、4%だと言われています。
約250gの枝豆をゆでる場合
水1000mlに対して40gの塩でゆでるのが良いと言われています。
⓵枝豆は、水で洗い、水を切り、さやをキッチンバサミで両サイドを切り、10gの塩で、もみ ます。
⓶1リットルの水を鍋に入れ沸騰させます。
⓷沸騰したお湯に塩を30g入れる。
⓸先ほどの塩でもんだ、枝豆を鍋に入れる。(塩も一緒に入れる)
⓹3分~5分位ゆでると、甘くて丁度良いプリプリの枝豆になります。
⓺ザルに上げます。うちわで、素早く冷やします。(冷水、氷水で冷やすと水ぽくなりますので 注意です、せっかくの塩加減ですよ!!)



一度この方法で、ゆでると、・・・
冷蔵庫で、冷ましてからビールのつまみには、とっても美味しい枝豆になります。

スポンサーリンク

最近の冷凍枝豆もたしかに美味しいですが、やはり4%の塩加減が、私は大好きです。

始めは、いつも適当にゆでていましたが、やはり塩加減で、こんなに味に差が出るとは、思いませんでした。

チェーン店の居酒屋さんは、大体、見た目が冷凍枝豆で、良い緑色をしていて、美味しそうにに見えますが・・・

たかが枝豆ですが、ビールの味まで、変わってしまいます。

昔、会社の先輩と居酒屋さんで、ここは、料理は、普通だが、枝豆は、美味しいと言っていた記憶が、有りました、その時の味に間違い無いと確信する、最近です。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5月人形は誰が買うの?

男の子が生まれえて、初節句を迎えるご家庭では、「5月人形は誰が買うの?」と言う話題が多くなります。 4月にお子さんが生まれる予定のご家庭では、初節句は、今年やるの?来年で良い?などの疑問をお持ちの方も …

二日酔いの治し方

二日酔いの治し方 「二日酔いがすぐに治る」という特効薬は、ありません。 そのため、二日酔い対策では「治す」ではなく「症状を抑える」 私は、20歳代後半に飲み過ぎて、翌朝、病院に運ばれ、 点滴を打っても …

ボジョレーヌーボー解禁 2017年出来具合は?

毎年11月になるとボジョレーヌーボー解禁と良く聞きますが、何の事やら??? 「ボジョレーヌーボー解禁とは???」という疑問から、毎年なぜこんなに大騒ぎになるのかを調べました。 ボジョレーヌーボー解禁  …

「バニラアイスを買った時だけエンジンがかからない???」

ラジオで聞いた話です。調べてみると有りました。こんな記事が有りました。 「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」ということに気づかされたとし …

トイレの便座の蓋は、閉める、開けたまま?

最近妻が、次男に「トイレの蓋は、使ったら閉めなさい!!」 20歳過ぎの次男ですが・・・「ホーイ。」 また「閉めてないヽ(`Д´)ノプンプン」 私は、閉めた方が、良いと思いますが・・・ 理由として、 …