イベント

初日の出2018年元旦

投稿日:2018年1月2日 更新日:

金華山山頂にて初日の出を見る為に、2018年1月1日5:30頃、家を出て・・・

のつもりが、5:45位に出て、岩戸公園の北駐車場に6:08に到着

駐車場がすでに無く・・・しかたなく公園の南のバスの停留場付近に車を止めました。

真っ暗な中、LED懐中電気で、足元を照らしながら登りました。

途中の東側の岩の上に多くの人が待機していて、7:00には山頂には、着いても人が多く

初日の出が見れないのでは・・・と思い、そこで待機して、初日の出を待ちました。

 

スポンサーリンク

地上は、霧の雲海になって、とても綺麗な初日の出を見る事が出来ました。

近くにいたおばあさまが、「私は毎年ここに初日の出を見に来ているが、こんな雲海の初日の出を見たのは初めて・・・」と言っていました。

上に登ろうと行こうと思いました、この岩に100人以上の人が、山を下りだし全く、登る事が出来ず人が降りるのを待っていました、10分位???

山頂付近んのコンクリート階段まで来た時、もうすでに下山するロープウェイの待ちの行列が出来ていました。定員さんが、最後尾の看板を持って立っていました。

「ロープウェイ乗り場の最後尾です。現在約90分待ちです。」

山頂の岐阜城が開城していました。6時から開いていた様です。

改めて周りを見ましたが、木の枝等で、山頂付近は、初日の出は、見れる場所が少ない様に私は、思いました。

 

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハロウィンの由来は

10月31日に行われているハロウィンと???由来???調べてみました。 近年、ハロウィンは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランドなど、かぼちゃ、お菓子、仮装盛り上げっていますが、意味 …

寺尾ヶ原千本桜4月9日(寺尾の千本桜と呼ばれています)

昨日、奥長良川県立自然公園 寺尾ヶ原千本桜に行きましたが、まだまだ、1分咲きかな 住所は、岐阜県関市59 スポンサーリンク 今週末まだ桜が楽しめそうですが・・・ 今週末は、春の高山祭りが14・15日と …

百里基地航空祭2019/12/1 駐車場は、有るの?

駐車場は、有りますが、前もって、申し込みが必要です。 基地からは、かなり遠いですが、シャトルバスで、百里基地まで、送迎してくれます。 駐車場の申し込みは、こちらから、申し込みが出来ます。 停められない …

花見/あさひ舟川 春の四重奏

富山県に花見に行きました!! あさひ舟川 春の四重奏とは??? 白い山、ピンクの桜、赤のチューリップ、黄色の菜の花だそうです!! あいにく菜の花畑は、まだここは、咲いていませんでした!! スポンサーリ …

宝くじの当選確率を上げる方法、損の少ない買い方は有ります!

人それぞれ買い方、金額が違うのは当たりまえですが、ジャンボ宝くじは、1枚300円ですが、これを20%還元の買い方が有ります!! 最近では、ネットで購入も出来る様になりました。 宝くじを3万円以上買う方 …