健康

風邪 を 早く 治 したい(2)

投稿日:

結局7~10日かかるのが普通のようです。

私が今回7日程かかってしまいましたが、前後2日は、仕事が出来る状態でしたので、5日休養した感じです。

今回の風邪で思ったのは、仕事、余暇で、疲れがでて、寒くなったことで、汗をかき、そのままの状態で、過ごした事が、原因かと思います。

体調が悪いと感じたら、睡眠を多く取る。

①十分な睡眠

②栄養をしっかり取る

③汗をかいたら、着替えをする

④規則正しい生活を送る

当たり前のことが出来ないのが、私で、真剣に取り組むと、周りが見えなくなり、つい忘れて、風邪を引く事になりました。

①十分な、睡眠とは?

最適な睡眠時間は何時間?

日本人は、睡眠時間が7~8時間が平均的な時間です。

人それぞれ、個人差は、有ります。悩み事、心配事などが有ると、眠れないとか、人それぞれ、ライフスタイルは、違い生活レベル、ベッド・枕・騒音など様々な違いが有、何時間寝なさいと言われても・・・

人それぞれです。自分に合った、時間がもっとも良いかと思います。無理をせず、眠たくなったら、寝て、起きたい時間に起きて・・・

そんなライフスタイルに憧れるのは、私だけでしょうか?

しかし現実問題、朝の家を出る時間は、大体決まっていると思います。私は、サラリーマンの為、定刻に家を出ます。

その為、夜は、やりたい事が有り、つい夢中になっていると知らぬ間に時間がたち、気が付くと・・・寝る時間を削る事になります。その為、風邪を引いてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

成長ホルモンは、1日の分泌量の約7割が睡眠中に分泌され、そのうち約7割が眠り始めの2、3時間に分泌されます。その後全身に行きわたり、6時間ほど掛けて働きます。このように成長ホルモンは7時間の睡眠時間で十分な機能を発揮することが分かっているので、7時間の睡眠時間を確保することが重要です。

②栄養をしっかり取る

当たり前の話ですが、人間を作っているのは、食べ物です、色々な栄養素をより多く取り入れた人が、健康な体を作ります。もちろん運動も大切ですが、最近の食物では、足りない栄養素をサプリメントで、補うなどの考え方が、多くなって来ています。

③汗をかいたら、着替えをする

ここ最近めっきり朝晩寒くなりました。汗をかいたら、着替えをする事は、当たり前の事です。

スポンサーリンク

④規則正しい生活を送る

これも当たり前の事ですが、毎日、早寝、早起き、3食は、バランスのとれた野菜中心を心がけましょう!!

風邪にはビタミンC?

風邪の予防や疲労回復に効果的なビタミンCは、こまめに摂取したい栄養素です。ブロッコリーやほうれん草、キウイ、柑橘系の果物に多く含まれています。特に旬の野菜や果物にはビタミンCが豊富!水溶性で熱や光に弱いので、そのまま丸ごと食べたり、スープなどにして栄養が溶け出した汁ごと食べる事が、良いと思います。

今が旬のみかんにはビタミンCが多く含まれるだけでなく、アレベドと呼ばれる白い筋には食物繊維や血行促進効果のあるポリフェノールの一種「ヘスペリジン」が豊富に含まれています。

ブルーベリーや黒豆に含まれている「アントシアニン」には抗菌・抗ウイルス作用があり、風邪予防ができます。 乳酸菌の働きで腸内環境を整えてくれるヨーグルトにブルーベリージャムなどは、一石二鳥です。

まとめ

風邪に負けない体になるために、睡眠、栄養、規則正しい生活を気をつけてください!!

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

更年期と楽しく付き合う パート1

50歳をすぎたころから、暑くもないのに、汗が止まらない。 少し前まで、なんともなかったのに・・・・ そんな経験ありませんか? そんな症状に、3年前の今頃、何が起こったかわからず、悩んでいました。 何の …

新型コロナウイルス 免疫力を上げる簡単な方法 !!

新型コロナウイルスは、免疫力を上げると良い ? 新型コロナウイルスは、免疫力を上げると良い と言われていますが・・・ 「何をどうすればいいのか解りません」と思うのは、私だけ??? そんな疑問を持つ50 …

風邪 を 早く 治 したい

先日風邪を引きました。 1日目(火曜日) 唾を飲み込むと喉が痛いので、会社の診療所に行きました。先生は、『体温は、36.7度少し高めですが、喉は、赤く有りません、とりあえず、風邪薬PLを出しておくから …

5G導入 電磁波、健康に悪影響は、無いのか???

電磁波は、人体に悪影響が有る? 今まで使った事のない電磁波(自然界に存在しない電波)は、本当に健康に悪影響が無いはずは、無い。 色々と調べると出てきます。 ①アメリカの消防士が頭痛、不眠など アメリカ …

初めての漢方薬

12月に行った台湾旅行で足つぼマッサージを受けていた時に お店の方に進められた漢方薬。 ずっと、気になってる。 買えば良かったかな。 でもすっごく高価だったし・ 「あなたは、肝臓も悪いでし、それに腰痛 …