旅行

レンタカー燃料代、借りた時満タンでは無かったので・・・

投稿日:

沖縄旅行に行きました。レンタカー付のフリープラン、2泊3日に行った時の事です。

1,000~1,300ccクラスの車が旅行のプランに付いている楽天トラベルで、先日沖縄旅行に行きました。

今回は、OTSレンタカーさんにお世話になりました。

1,000~1,300ccクラス を頼みましたが、受付のお姉さまが、カローラフィルダーのハイブリッドなら料金そのままで、グレードアップどうですか?と言われ、お願いしました。1,500ccでハイブリッド( ^ω^)・・・思わずラッキーと思いました。

手続きを終えて、走り出して・・・燃料が、1メモリ減っています。・・・

スポンサーリンク

思わず妻に証拠写真を撮る様に指示して、信号待ちで、撮りました。

14Km位走った所で、2メモリ目が減ったのに気が付き、また写真を撮りました。

旅行が始まったばかりで、気分が悪くなるのも嫌なので、帰りにガソリンを入れる時に、OTSレンタカーに聞いてみる事にしました。

3日目の OTSレンタカー に車を返す時に、電話で、聞いてみました。

状況を話して、満タン返しをするのか、どうなのかを尋ねると、「上司と相談の上、連絡します。」と回答が有りました。

回答は、「満タン返しは、しなくて良く、キロ数を計算して、ガソリン代を出してもらいます。」でした。

乗る前のキロ数は、控えてあるため、何キロ乗ったので、いくらになると言うことでした。

最近は、どこでも、外国人が借りる為、適当な方が中には、見える様です。

そんな回答をもらい、スッキリしました。1L当たり34kmで計算してくれました。3日で、約370Km乗りましたので、ガソリン代は、1,700円程で、済みました。

まとめ

証拠は、必ず写真を撮る。へこみ等も写真を撮っておくと安心です。

何かスッキリしない事は、聞いてみる。

満タン返しが、基本だが、乗った分だけのガソリン代の距離計算も有ります。

スポンサーリンク

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

さざれ石 公園に行きました

さざれ石は、漢字で書くと、「細石」小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を言います。 日本 …

白川郷 観光

高山市内を観光昼ご飯を食べてから、白川郷観光に行きました。 城山天守閣展望台は、お店は、お休みでした。( お食事処 天守閣 ) 萩町城跡の駐車場は、停められました。Ogimachi Castle Ob …

紀伊半島 2泊3日の旅(1日目)

7月21日金曜日 12:30頃 岐阜を出発 木曽川の右岸側堤防を走り、途中、長良川右岸側堤防を走り、木曾三川公園を西へ進み、 国道258号線を南に走り、桑名東ICから紀伊長島ICまで、高速道路を通りま …

石垣島に行きました!!2日目

石垣島2日目 午前中に竹富島に行きました。 船に乗って、バスに揺られて・・・ 詳しくは、こちらからどうぞ 私が乗った水牛車です。 上の写真のお兄さんの歌、三味線演奏が上手でした!! 街中を散策しました …

沖縄 ニライカナイ橋

世界遺産の斎場御嶽に向かう県道86号の途中にあるこの橋は総延長全長1,200m。ニライ橋とカナイ橋の二つの橋 、ここで、橋の空撮をしようと来ましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ 陸上自衛隊 知念分屯地に …