未分類

コロナの影響で、世界航空大手は、倒産の危機

投稿日:

タイ国際航空 経営破綻

負債8200億円

イギリスBAは、リストラを検討

BAは労働組合とリストラ策の協議を始める。同社によると従業員数は約4万5000人で、削減が検討される最大1万2000人は全体の4分の1あまりに相当する。

新型コロナを封じ込める世界的な移動や外出制限措置で3月後半以降、大半の旅客便が運休に追い込まれた。4~5月の旅客の輸送能力は前年同期比94%減を見込んでいる。余剰になった従業員は一時帰休させ、2500ポンド(約33万円)を上限に月収の8割を給付する英政府の雇用維持策でしのいでいる。

ドイツ ルフトハンザ航空

1兆円規模の支援を要求

フランス エールフランスKLM

8000億~1兆3000億円借り入れ

日本 ANA 

9500億円規模の融資

スポンサーリンク

日本 JAL

3000億円融資

オーストラリア バァージン オーストラリア

経営破綻 4700億円

アメリカ アメリカン

1兆1000億円要請

アメリカ デルタ航空

1月~3月で570億円赤字、5800億円支援要求

各国政府の支援策が倒産を握っている

米国ではトランプ政権が総額500億ドルの航空支援策をまとめた。欧州では仏蘭エールフランスKLMが24日、フランス政府の保証を得て銀行などから70億ユーロを借り入れると発表し、当面の資金繰りにめどを付けつつある。

一方、オーストラリア航空2位のヴァージン・オーストラリアは豪政府に見限られ、経営破綻に追い込まれた。日本ではANAホールディングスや日本航空(JAL)が主要金融機関に対し数千億円規模の融資を要請している。

欧米諸国では新型コロナの感染状況をにらみながら経済活動を再開する動きが本格化している。ただ、IAGのガニングCFOが「旅客需要が19年の水準を回復するには数年はかかる」と話すなど、航空業界の危機対応は長期戦を強いられる見通しだ。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

越前海岸で海水浴をしました。

毎年、越前海岸に海水浴にいきます。 福井県敦賀ICで高速道路を降り、国道8号線で、北に行き、途中で、越前・河野しおかぜラインを通り、 今回は、米ノ海水浴場に行きました。 駐車場は、無料 トイレが有りま …

新型コロナウイルは、スマホに付いている?

最近、新型コロナウイル対策で、手を洗いましょうと言いますが、スマホも洗いましょうと言う話です。 いかなるときも清潔を保つ心がけは大切です。新型コロナウイルスが感染拡大させないために手を洗う、顔に触れな …

岐阜公園 菊人形 金華山山登り

11月4日岐阜公園に行きました。 駐車場は、長良川沿いで、岐阜公園から少し離れた駐車場に停めました。(無料です) 岐阜公園内は、綺麗に菊人形が沢山飾って有りました。 織田信長・濃姫・・・ 最近、金華山 …

ライザップが、!暗闇フィットネス!を始めました。

最近テレビ、雑誌などで、暗闇フィットネスが話題になっています。 何がどうなのか調べてみました。 ”暗闇系フィットネス”人気の火付け役、暗闇ボクシング・フィットネス「b-monster(ビーモンスター) …

スキー場・ウイングヒルズ白鳥リゾートがオープン2017年11月10日 

明日早くも、ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場がオープンです。 昼間、暖かいのに大丈夫??? やはり奥美濃のスキー場で、標高が高いウイングヒルズ白鳥リゾートが1番始めにオープンです。 11月10日~1 …