イベント

お正月

投稿日:2017年11月29日 更新日:

2017年も残り1ヵ月です。

今年のお正月は、福袋狙いで、55インチテレビ・ダイソン掃除機・・・

などを買いましたが・・・来年は???

本音を言うこと、スキー場・温泉でゆっくりしたいですが・・・

海外旅行も行きたいですが・・・

お正月は、特別どこに行っても高く我々一般庶民は・・・(´;ω;`)ウゥゥ

子供も成人して、働いていて、みんなバラバラ???

大掃除などで、・・・年末は忙しく今年は、12月29日まで仕事ですから、・・・

お正月の由来

昔は、元旦に「年神様」と言う神様が、各家庭に1年の幸福を願いやって来る

と言われていたようです。

年神様は祖霊神、山の神、田の神などと同じで、五穀豊穣、健康や幸福をもたらすと崇められていました。

地域によって呼び方は、さまざまで「正月様」「歳徳神」とか呼ばれていました。

その神様を迎え入れて、お祝いして、多くの幸せをもらおうと正月行事を行う風習が行われる様になりました。

「明けましておめでとうございます。」と言う挨拶は、無事に年越しが出来て年神様を迎えることが出来た喜びと感謝の気持ちが、込められています。

元旦と元日の違い

元旦と元日の違いを知らない人が多いのでは???

私は同じと思っていました。

元旦は、1月1日の初日の出の事を表します。

元日とは、1月1日の事を言います。

お正月の過ごし方

ランキングで紹介します。

スポンサーリンク

1位 自宅でテレビを見ながら寝正月 39.5%

2位 神社や寺院に初詣でに行く 20.8%

3位 実家に帰省する 20.4%

4位 福袋や初売りに行く 14.6%

5位 おせちやお雑煮など正月料理を実家で楽しむ 14.0%

ちなみに2016年~2017年年末年始旅行は以下のようです。

海外旅行人数は64.6万人(前年比+3.3%)と増加。海外旅行平均費用は、207,000円(前年比▲4.7%)

国内旅行人数は2,930万人(前年比▲2.2%)と減少。国内旅行平均費用は30,900円(対前年比▲9.6%)

今年2017年~2018年の旅行は???

お正月飾り

おととしは、30日に買いに行き????

ナイナイと言っていましたので、・・・昨年は、12月20日位早めに買いました。

無い時は、どこのスーパーでも一番高い物ばかり残っていました。

しめ縄 飾り

 

鏡餅

葉ボタン etc

玄関に葉ボタンを我が家は、寄せ植えをします。

おせち料理

我が家は、最近では、スーパーで、買って来て、並べるだけです。

なかなか手の込んだおせち料理は、・・・

今は通販でもたくさん有りますよ!!

今年は買ってみようかな!!

酒のつまみには、色々な物が有り、私は、大変好きですが・・・




■匠本舗■お正月は人気の料亭おせちで!

息子たちは、おせち料理は、どうも食べない様ですけど・・・

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かわしま燦々夏まつり

7月29日・30日 岐阜県各務原市河川環境楽園にて かわしま燦々夏まつりが有りました。 イベントスケジュール 両日開催 魚のつかみ取り 木曽川水園の浅瀬に放流したマスのつかみ取り。捕まえたマスはその場 …

紅白歌合戦2019最新のAI技術で、美空ひばりがよみがえります

最新のAI技術で不死鳥・美空ひばりがよみがえります 美空ひばりさんが亡くなって30年…。 NHKは、世界で初めて壮大な夢の実現に挑戦しました。 AI(人工知能)で、国民的歌手・美空ひばりをよみがえらせ …

白扇酒造 3月蔵開き(皆勤賞はお米3合)

楽しみにしている白扇酒造の蔵開きも今年に入って3回目。 またまた、行ってきました! 今年は、1月届いたはがきの、1月、2月、3月の欄に 参加スタンプを押してもらいました(確か 花 美 蔵) そして3回 …

ハロウィン飾り付け 折り紙 カボチャ編

今回は、カボチャの折り紙で折り方を説明します。 まず始めに半分に折ります。 次にもう半分に折ります。 開いて三角を作ります。 ひっくり返して、また三角を作ります。 片側だけ半分に折ります。 スポンサー …

岐阜基地航空祭2017 行きました!

2017年11月19日 朝は、青空で、絶好の天気??? 天気予報は、昼から傘マーク??? 10時に行きましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ 凄い人で、入口周辺は、人人人で、北の門(日産自動車・ヤナセが近 …