イベント

白扇酒造 3月蔵開き(皆勤賞はお米3合)

投稿日:2018年3月13日 更新日:

楽しみにしている白扇酒造の蔵開きも今年に入って3回目

またまた、行ってきました!

今年は、1月届いたはがきの、1月、2月、3月の欄に

参加スタンプを押してもらいました(確か   

そして3回とも参加したのでお楽しみのプレゼントがもらえました。

 

お米3合、嬉しい!

もちろん、いつもの来場プレゼントも。

今回は可愛い陶器の湯飲みでした。

幸せ( ^)o(^ )

 

はがきには、ラッキーナンバーがついていました。

もし当たったら・・

なんだったんだろう。

 

用事があったので、午後2時に着いたのだけど、まだすごい人。

みなさん、笑顔で試飲したり、語り合ったりしています。

同じ趣味の仲間の集まりって感じ。

すぐ友達になれます。

この空間にいるだけでも、飲める人も飲めない人も十分楽しめます。

 

1月までは朝しぼりを目当てに蔵開きに参加していましたが、

今回は

焼酎

吟醸

どろりん

梅酒

をメインに楽しみました。

もちろん、朝しぼりもシュワーと炭酸みたいで、やみつき間違いなし

 

焼酎は芋焼酎が6種類。米と麦もありました。

芋焼酎は飲みにくいイメージがありますが、

白扇酒造の芋焼酎は、本当にすっきりしていて飲みやすいです。

この日だけしか見ることができない限定品が4種類

薩摩芋(樽仕込み)35度

紫芋 35度

安納芋 25度

金時芋 25度

 

限定品以外に2種類

紫芋 25度

紅あずま 25度

全部美味しいのですが、樽仕込みの薩摩芋の焼酎は、

ウイスキーの入っていた樽を使用しているとのことで、

風味が半端なく良い

 

即買いでした($・・)/~~~

スポンサーリンク

 

ほかの焼酎も芋の種類によって味は違うものの、すべて

オススメです。

自分好みの一品を試飲してさがしてみては。

 

次はオススメの吟醸酒

やっぱり美味しい。

さわやかだけど、味はしっかりしていて。

白扇酒造の吟醸酒は本物って感じ。

ラベルもおしゃれだから、贈り物にも最適ですよ。

 

蔵開きで初めて試飲したどろりん。

そういえば、初しぼりばかりに目をとられ、いつも試飲忘れてた・・・・

にごり酒はあまり良いイメージがないから、後回しにしてたのね。

最後の蔵開き。時間もないし、レッツゴー。

見た目も最高。喉を通るときに濃いお酒がどろっと。

ネーミング通りです。

今まで、試飲しなかったことを後悔しました。

今日、2本目の即買いでした

もちろん、1.2L入り

 

さて、梅酒にもチャレンジ。

梅の風味がきちんとお酒に表れてる。

でも、お酒好きの私には、ちょっと物足りない。

お酒が苦手だけど、梅酒ならという方には超オススメです。

 

蔵開きで出店しているお店は全てオススメです。

鳥の唐揚げは衣がカリッとしていて、味も抜群!

必ず行きます!

どて煮も豚汁もコロッケや串カツも値段も手ごろで美味しいです。

白だしも品があって、こちらの試飲は体にしみこんで幸せって感じでした。

今回はお目当ての金蝶堂さんの和菓子がなかったのが残念。

でも、つきたてのきなこ餅で満足。

最後に、白扇酒造で超有名な

福来純 熟成本みりん

福来純 純米 料理酒

を贈答用に購入。ギフトBOXも包装も手提げ袋も素敵です。

きっと喜んでくれるはず。

白扇酒造のファンがまた増えてしまうかな。

 

また、来年も絶対いくぞ!

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

茶臼山高原 芝桜 2018

5月27日(日曜日)茶臼山高原 芝桜を見に行きました。 13:30頃到着??? 渋滞中で30分程待ちました。 駐車場は第6駐車場しか入れてはもらえませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ 駐車料金は、700 …

忘年会の会場取り、案内状の書き方、文例

忘年会の会場取り 忘年会は、決まりましたか? 私が幹事をした時の困ったことは、 現在10月始め時点で、もう遅いです。 人気のお店は、夏のお盆ごろから12月の予約が入り始めます。 人数しだいで、空いてい …

川崎ハロウィン2018仮装パレード

川崎ハロウィン2018仮装パレード参加申込 キッズ・パレード【10/27(土)】とハロウィン・パレード【10/28(日)】の参加申込みは、8/31(金)スタート予定! 事前エントリーしなくても良くなる …

奥琵琶湖パークウエイ桜2020

4月5月時点で満開でした。3ヶ所程工事中の為に片側交互通行の為に渋滞して、いましたが、コロナウイルスで、お客さんは、少ない位? ここ数年、奥琵琶湖パークウエイは、4月1日から通行が、出来る様になり、近 …

七五三で親の服装は、何が良い?

七五三は、家族の大きなイベントです。 子供のこれまでの成長に感謝し、これからの健やかな成長を 祈願するお祝い事です。 子供の服装は、着物、紋付き袴で、親が、・・・??? 親の服装に決まりは??? 七五 …