体験談

坊さんの手配

投稿日:

平成31年1月の半ば、父親が亡くなりました。

85歳の生涯でした。

父が亡くなる前に、父の実家の父の兄の子供のお嫁さん(65歳位)が、お寺さんの付き合いが大変で、付き合いを辞めようと相談に我が家で、話をしていたそうです。すでに父親のお兄さん、長男さんもすでに亡くなっています。

お寺さんは、50回忌をやる様に進められ・・・困っているそうです。

「檀家さんにならない方が、良いかも・・・

付き合いも多く、お金が掛り大変ですから、檀家にならない方が懸命です。」

困った母親は、葬儀の時、坊さんをどうすると、言っていた矢先に父が亡くなり、派遣型、坊さんを申し込んでみました。

おぼうさん便

午前中に亡くなり、明日通夜、明後日葬儀の予定でしたが・・・

明後日は、友引のため、今夜に通夜、明日葬儀

そんな急な予定出来るか疑問でしたが、

何とか手配できました。

さすが現代の派遣型、坊さん!!

「東本願寺ですと言い、今日通夜できますか?」と電話しました。

葬儀場を押さえてから、電話下さい、その間にお坊さんを探します、との事でしたので、葬儀やさんを病院で待ち、どこでも空いているとの事、父の家から4kmの葬儀場を予約して、坊さんの手配をして、間に合いました。

スポンサーリンク

少し遠いいですが、来てくれました。無事に通夜、葬儀、諸七日を終えました。

定額の僧侶手配サービス

親戚は、誰も、坊さんが違う事は、言わず・・・

坊さんの話も、説教ではなく、良い話が聞けました。

私の家の近所の坊さんは、1人30万円位で、2人来て、50万~80万円の相場らしいですが、派遣の坊さんは、1人で、14万円(戒名料込)で済みました。

得した気分????

これから先のお坊さんとの付き合いも無く、母は、安心して、過ごしています。

年金暮らしの老人から、毎月毎月、月命日とか言って、1回に5,000円~

年会費とかで、3万円とかで、年間で、10万円位、坊さんに払う事が無くなり、ほっとしている母でした。

とりあえず今回は、無事葬儀を終えて、安心しています。

次回77日法要で、3月初めを予定して、次回も同じお坊さんに法要をお願いしました。

「母は、お墓をどうしょうかと言っていました。」

私たちは、子供にお墓の面倒をみさせる事は、しませんと伝えたら、お墓は、最近は、墓終いを多くの方がしている様なので、辞める事にしようかと言っていました。

最近は、地震で倒壊の危険が有るので、耐震墓は、墓石代金の他に15万円程かかる様です。

一番安い墓石で、約30万円、基礎工事、文字入れで、+20万円位とか言われました。(地元の石屋さん)結局、65万円~になる???

葬式も結構高かったのに・・・

お坊さん便

スポンサーリンク

-体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

激安 沖縄旅行 に 行きました 2日目

ロワジールホテル那覇の朝食は、バイキングは、とても種類が多く 美味しくいつまででも食べてしまう感じで、お腹いっぱい食べました。 その後、もう一人が、沖縄に来ると言い、5人で、 青の洞窟シュノーケリング …

台湾旅行 2泊3日 3日目

3日目は、自由行動で、13:00にホテルにお迎えで、帰国。 朝食バイキングを済ませ、 市内観光に出発しました。 龍山寺に行く為に、地下鉄に乗りました。 台北の地下鉄は、切符が無い???代わりにコイン? …

台湾旅行 2泊3日 1日目続き

台北空港からバスにて 現地ガイドさんの説明で、両替店と各ホテル送迎 旅行の日程表には、時間が詳しく無かったですが、ガイドさんの説明と各グループの日程時間を書いたガイドブックをもらい、バスに乗車しました …

BMW 218i 激安

2019年3月、車が1台で、不便な為、もう一台買うことにしました。 妻は、「今まで、子育て等で、我慢我慢の人生だったから、私は、乗りたい車に乗る!!」と言い 候補として、トヨタ・ジャガー・BMW・メル …

車のご祈祷を犬山成田は、やめて手力雄神社にしました(^^♪

以前から車を買ったら、ご祈祷は、犬山 成田山(愛知県犬山市)に行っていました。 今回は、地元の神社、各務原市の手力雄神社に行きました。 犬山の成田山は、20台位まとめて、ご祈祷します。30分毎まとめて …