平成31年1月の半ば、父親が亡くなりました。
85歳の生涯でした。
父が亡くなる前に、父の実家の父の兄の子供のお嫁さん(65歳位)が、お寺さんの付き合いが大変で、付き合いを辞めようと相談に我が家で、話をしていたそうです。すでに父親のお兄さん、長男さんもすでに亡くなっています。
お寺さんは、50回忌をやる様に進められ・・・困っているそうです。
「檀家さんにならない方が、良いかも・・・
付き合いも多く、お金が掛り大変ですから、檀家にならない方が懸命です。」
困った母親は、葬儀の時、坊さんをどうすると、言っていた矢先に父が亡くなり、派遣型、坊さんを申し込んでみました。
午前中に亡くなり、明日通夜、明後日葬儀の予定でしたが・・・
明後日は、友引のため、今夜に通夜、明日葬儀
そんな急な予定出来るか疑問でしたが、
何とか手配できました。
さすが現代の派遣型、坊さん!!
「東本願寺ですと言い、今日通夜できますか?」と電話しました。
葬儀場を押さえてから、電話下さい、その間にお坊さんを探します、との事でしたので、葬儀やさんを病院で待ち、どこでも空いているとの事、父の家から4kmの葬儀場を予約して、坊さんの手配をして、間に合いました。
少し遠いいですが、来てくれました。無事に通夜、葬儀、諸七日を終えました。
親戚は、誰も、坊さんが違う事は、言わず・・・
坊さんの話も、説教ではなく、良い話が聞けました。
私の家の近所の坊さんは、1人30万円位で、2人来て、50万~80万円の相場らしいですが、派遣の坊さんは、1人で、14万円(戒名料込)で済みました。
得した気分????
これから先のお坊さんとの付き合いも無く、母は、安心して、過ごしています。
年金暮らしの老人から、毎月毎月、月命日とか言って、1回に5,000円~
年会費とかで、3万円とかで、年間で、10万円位、坊さんに払う事が無くなり、ほっとしている母でした。
とりあえず今回は、無事葬儀を終えて、安心しています。
次回77日法要で、3月初めを予定して、次回も同じお坊さんに法要をお願いしました。
「母は、お墓をどうしょうかと言っていました。」
私たちは、子供にお墓の面倒をみさせる事は、しませんと伝えたら、お墓は、最近は、墓終いを多くの方がしている様なので、辞める事にしようかと言っていました。
最近は、地震で倒壊の危険が有るので、耐震墓は、墓石代金の他に15万円程かかる様です。
一番安い墓石で、約30万円、基礎工事、文字入れで、+20万円位とか言われました。(地元の石屋さん)結局、65万円~になる???
葬式も結構高かったのに・・・