体験談

坊さんの手配

投稿日:

平成31年1月の半ば、父親が亡くなりました。

85歳の生涯でした。

父が亡くなる前に、父の実家の父の兄の子供のお嫁さん(65歳位)が、お寺さんの付き合いが大変で、付き合いを辞めようと相談に我が家で、話をしていたそうです。すでに父親のお兄さん、長男さんもすでに亡くなっています。

お寺さんは、50回忌をやる様に進められ・・・困っているそうです。

「檀家さんにならない方が、良いかも・・・

付き合いも多く、お金が掛り大変ですから、檀家にならない方が懸命です。」

困った母親は、葬儀の時、坊さんをどうすると、言っていた矢先に父が亡くなり、派遣型、坊さんを申し込んでみました。

おぼうさん便

午前中に亡くなり、明日通夜、明後日葬儀の予定でしたが・・・

明後日は、友引のため、今夜に通夜、明日葬儀

そんな急な予定出来るか疑問でしたが、

何とか手配できました。

さすが現代の派遣型、坊さん!!

「東本願寺ですと言い、今日通夜できますか?」と電話しました。

葬儀場を押さえてから、電話下さい、その間にお坊さんを探します、との事でしたので、葬儀やさんを病院で待ち、どこでも空いているとの事、父の家から4kmの葬儀場を予約して、坊さんの手配をして、間に合いました。

スポンサーリンク

少し遠いいですが、来てくれました。無事に通夜、葬儀、諸七日を終えました。

定額の僧侶手配サービス

親戚は、誰も、坊さんが違う事は、言わず・・・

坊さんの話も、説教ではなく、良い話が聞けました。

私の家の近所の坊さんは、1人30万円位で、2人来て、50万~80万円の相場らしいですが、派遣の坊さんは、1人で、14万円(戒名料込)で済みました。

得した気分????

これから先のお坊さんとの付き合いも無く、母は、安心して、過ごしています。

年金暮らしの老人から、毎月毎月、月命日とか言って、1回に5,000円~

年会費とかで、3万円とかで、年間で、10万円位、坊さんに払う事が無くなり、ほっとしている母でした。

とりあえず今回は、無事葬儀を終えて、安心しています。

次回77日法要で、3月初めを予定して、次回も同じお坊さんに法要をお願いしました。

「母は、お墓をどうしょうかと言っていました。」

私たちは、子供にお墓の面倒をみさせる事は、しませんと伝えたら、お墓は、最近は、墓終いを多くの方がしている様なので、辞める事にしようかと言っていました。

最近は、地震で倒壊の危険が有るので、耐震墓は、墓石代金の他に15万円程かかる様です。

一番安い墓石で、約30万円、基礎工事、文字入れで、+20万円位とか言われました。(地元の石屋さん)結局、65万円~になる???

葬式も結構高かったのに・・・

お坊さん便

スポンサーリンク

-体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

当て逃げ事故(追突事故)に息子が会いました

2018年12月15日(土曜日)22時頃 滋賀県草津市からの帰り道、(自宅が岐阜県)国道1号線にて片側2車線道路追い越し車線走行中、スターバックス前にて、スターバックスドライブスルーに入る車が渋滞中前 …

歯医者の選び方

先日、現在通っている歯医者は、先生が3~4人程の田舎の人気の歯医者です。 院内は、個室が多くあり、各部屋を先生が回り治療するタイプの歯科医です。 この歯科医さんは、妻が、ネットの書き込み等を見て、歯科 …

退職願を提出しました”(-“”-)”

ただの異動がこんなことになるとは 本当に思ってもいませんでした。   黙って、何も考えず、引継ぎすれば良かった・ 後悔しかありません。 でも、今後の人生に活かせばいいのです。 前向きに考えな …

さざれ石 公園に行きました

さざれ石は、漢字で書くと、「細石」小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を言います。 日本 …

アクアデオ 試してみました

恥ずかしくて相談しにくい「すそわきが」の悩み そんな女性の悩みを解消できればと思い、 開発された有効・天然成分を贅沢に配合した 消臭クリーム『アクアデオ』です。 なんと、その効果は驚異の消臭率99.9 …