体験談

車のご祈祷を犬山成田は、やめて手力雄神社にしました(^^♪

投稿日:2019年6月4日 更新日:

以前から車を買ったら、ご祈祷は、犬山 成田山(愛知県犬山市)に行っていました。

今回は、地元の神社、各務原市の手力雄神社に行きました。

犬山の成田山は、20台位まとめて、ご祈祷します。30分毎まとめて・・・なんか物足りない気がしていました。

犬山の成田山は、3,500円~ですが、いつも一番最後にお守りをもらいます。(値段の高い人から呼んでいます。)

多くの人と一緒にご祈祷なので、待ち時間ばかりで・・・暇です、機械的で、不満なのは私だけ???

そこで、以前車を神社の中まで入れてご祈祷しているのを見たので、今回行ってみました。

この手力雄神社は、勝負の神様で、織田信長の話が有る有名な神社です。

手力雄神社は、http://www.tezikarao.org/ です。

H/Pより

織田信長は、美濃攻めの際、この各務原の地域においても大きな戦いが行われました。
当社は、木曽川を越えて金華山を眺めることのできる各務原台地北西の角に当たり地理的にも要所として考えられました。
新加納に攻め入った信長は、当社へも攻め入ってきました。
参道を進むと、急に境内に霧が立ちこめ息苦しくなった信長は馬から落ち、体が動けなくなってしまいました。
まさかの出来事に驚き、ご神威(神様のお力)に触れ、今後二度と神社に矢を向けないと誓うと、霧はたちまちに晴れ、信長は動けるようになりました。
すぐさま、神前にて稲葉山城(今の岐阜城)攻略の戦勝祈願をした後、永禄10年8月、斉藤氏を滅ぼし稲葉山城を攻略を果たしました。
当社へ崇敬し、宝物や禁制(市文化財)を残したと伝わります。
稲葉山城から見渡す土地を除地として認めました。
以来、1300町歩(約1300ヘクタール)の広大な境内地を有し、現在の那加地区の発展に繋がりました。

スポンサーリンク

 

小さな神社は、1組づつ、ご祈祷してまらえます。

値段は、5,000円~

御守り等を紙袋に入れてくれて、

御守り3種類から選び、ステッカーも3種類から選べました。

車を馬の像の前に停めて下さいと言われました。

ご祈祷は、本殿で、私達だけで、行われました。

ボンネット、ドア、トランクを開けて下さいと言われ、

神主さんが、エンジンルーム、運転席+後部座席、トランクルーム、

助手席+後部座席を お祓いてくれました。

全て終了で、約30分程かかりました。

家に帰り、紙袋には、鰹節、コーヒー+紅茶詰め合わせ、福箸、ハンカチ

御守り、ステッカー、パンフレットが入っていました。

犬山の成田山と比べると・・・悪いですが、しっかり、ご祈祷をしてくれる所が気に入りました。

神主さんのありがたいお言葉も良かったです。

 

スポンサーリンク

-体験談,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台湾旅行 2泊3日 2日目

ホテルコッツィ民生館の朝食付きです。 2Fの午後からラウンジになる所です。入口で、部屋番号を言い 席に案内されます。 メニューは、朝食バイキングです。(6:30~11:00) 日本のホテルとあまり変わ …

忘年会の会場取り、案内状の書き方、文例

忘年会の会場取り 忘年会は、決まりましたか? 私が幹事をした時の困ったことは、 現在10月始め時点で、もう遅いです。 人気のお店は、夏のお盆ごろから12月の予約が入り始めます。 人数しだいで、空いてい …

退職願を提出しました”(-“”-)”

ただの異動がこんなことになるとは 本当に思ってもいませんでした。   黙って、何も考えず、引継ぎすれば良かった・ 後悔しかありません。 でも、今後の人生に活かせばいいのです。 前向きに考えな …

車のローン返済後の名義変更は、簡単で安いです

先日車のローンを一括返済しました。 我が家は、家のローンが有り、ローンで車を買うことは、していませんでしたが、ディラーの営業さんに「ローンを組んでもらえると、今なら、5年保証が、なんと○万円です。是非 …

沖縄旅行ホテルムーンビーチ/ムーンビーチパレスホテル 周辺の居酒屋

夕食がホテルでは、頼んでいないので、近くの居酒屋に出かけました。 徒歩で・・・居酒屋さんをのぞきました。比較的新しいお店を発見!! 「ぱいかじ」さんにお邪魔させていただきました。 民謡LIVEは、どこ …