納豆の賞味期限は、切れは、メーカーによると
『おかめ納豆』で全国的に有名な茨城県の納豆メーカー、タカノフーズ株式会社によると、
「納豆は日が経つと再発酵を起こしてアンモニア臭を発生させます。納豆は賞味期限が切れたものをいつまでに食べるという決まりはありませんが、
アンモニア臭が発生したら美味しく食べられないので食べるのをやめた方がよいです。体には害はありませんけど・・・。」
「期限を過ぎると、風味が落ちてきたり臭いが強くなってしまいます。いずれも本来の風味は損なわれてしまうので、お召し上がり頂くことはお勧めでしません。」
と言われました
納豆の賞味期限と消費期限の違いは、何?
・消費期限…腐敗の心配がなく、安全に食べられることを保証した期限
・賞味期限…味の変質がなく、おいしく食べられることを保証した期限
メーカーによって、消費期限、賞味期限と違っています。
どちらが正しいかは、消費者の判断です。
納豆の賞味期限切れ 食べれない場合は、どんな状態?
私が、体験した感想は、
納豆賞味期限1日切れ・・・まったく問題無
納豆賞味期限3日切れ・・・まったく問題無
納豆賞味期限5日切れ・・・少し乾燥していて、色が黒っぽい?少し硬い様な感じでした。
食べても問題無(私は)
納豆賞味期限7日切れ・・・5日と比べると、乾燥が進んでいる感じ???
納豆賞味期限10日切れ・・・アンモニア臭が出て、ジャリジャリとした白いアミノ酸の結晶ができて、乾燥、黒色が進んでいます。この時点で、食べる勇気は、有りません!!!
調べると、アミノ酸の結晶自体は、人体に害は、無いようです。