料理 雑学

納豆の賞味期限は、切れていても大丈夫?

投稿日:2019年10月10日 更新日:

納豆の賞味期限は、切れは、メーカーによると

『おかめ納豆』で全国的に有名な茨城県の納豆メーカー、タカノフーズ株式会社によると、

「納豆は日が経つと再発酵を起こしてアンモニア臭を発生させます。納豆は賞味期限が切れたものをいつまでに食べるという決まりはありませんが、

アンモニア臭が発生したら美味しく食べられないので食べるのをやめた方がよいです。体には害はありませんけど・・・。」

「期限を過ぎると、風味が落ちてきたり臭いが強くなってしまいます。いずれも本来の風味は損なわれてしまうので、お召し上がり頂くことはお勧めでしません。」

と言われました

スポンサーリンク

 

納豆の賞味期限と消費期限の違いは、何?

・消費期限…腐敗の心配がなく、安全に食べられることを保証した期限

・賞味期限…味の変質がなく、おいしく食べられることを保証した期限

メーカーによって、消費期限、賞味期限と違っています。

どちらが正しいかは、消費者の判断です。

納豆の賞味期限切れ 食べれない場合は、どんな状態?

私が、体験した感想は、

納豆賞味期限1日切れ・・・まったく問題無

納豆賞味期限3日切れ・・・まったく問題無

納豆賞味期限5日切れ・・・少し乾燥していて、色が黒っぽい?少し硬い様な感じでした。

食べても問題無(私は)

納豆賞味期限7日切れ・・・5日と比べると、乾燥が進んでいる感じ???

納豆賞味期限10日切れ・・・アンモニア臭が出て、ジャリジャリとした白いアミノ酸の結晶ができて、乾燥、黒色が進んでいます。この時点で、食べる勇気は、有りません!!!

調べると、アミノ酸の結晶自体は、人体に害は、無いようです。

スポンサーリンク

-料理, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人生を変える素敵な本(女性必見)

みんなの森にある岐阜市立図書館にて 素敵な本に出会いました。   JR東日本グループ NRE前大宮営業所長 三浦 由紀江さんの書かれた本です。 「時給800円から年商10億円のカリスマ所長に …

インフルエンザ予防接種

毎年11月頃からインフルエンザが、流行しますが、 インフルエンザ予防接種は、本当に効果が有るの? 毎年、インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザにかかったとか、 軽く済んだとか、色々な方を聞き …

さざれ石 公園に行きました

さざれ石は、漢字で書くと、「細石」小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を言います。 日本 …

大安・仏滅 六曜とは?

日取りが悪いとか良い日とか意味が分かりません??? 六曜とは?調べてみました。 「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」のことで、それぞれに運勢と吉兆が定められています。日本では有名な暦注のひ …

サンタクロース

サンタクロースとは、何??? サンタクロースのイメージは??? 赤い服の白い髭の少し小太りのおじいさん???ではないですか。 サンタクロースの由来と起源を調べました。 サンタクロースのは、4世紀頃、小 …