未分類

新型コロナウイルは、スマホに付いている?

投稿日:

最近、新型コロナウイル対策で、手を洗いましょうと言いますが、スマホも洗いましょうと言う話です。

いかなるときも清潔を保つ心がけは大切です。新型コロナウイルスが感染拡大させないために手を洗う、顔に触れないといったことをすでに誰もが、気を使っています。毎日使っている携帯電話(スマホ)やタブレット端末、ノートPCにも同じくらい気を使っていますか???

科学的に言われる事ですが、細菌にとってPCのキーボードやスマートフォンのガラスの画面は、非常に快適な繁殖場所らしい。それらを複数の人が共用している場合は、特に危険度が増すのは当然です。

またウイルスは、ガラスの表面で最長96時間も生き続けることが研究で証明されています。数日間も持続する感染力をもっているから、新型コロナウイルスやインフルエンザ、あるいはどんな細菌であっても感染リスクを最小限に抑えたいなら、定期的な除菌が必要です。

実際にプラスティックやガラスが使われているスマートフォンの表面部分で、非常に危険度の高い病原菌がこれまでいくつも見つかっています。菌はそこから指や顔に、ドアノブや、エレベーターのボタン、レストランの机など、スマートフォンを置きそうな場所、指先が触れる場所、すべてに移動する可能性がある。そう、病原菌はどこへでも行きます。

スマートフォンなどの電子機器類からウイルスを除去するために、業務用の強力な化学薬品や防護服などはいりません。どこの家にもあるものを使って、十分きれいにできるのだ。外出のたびにいちいちスマートフォンを掃除する必要もない。

簡単に出来るスマホの除菌方法は、こちら

iPhone の場合

スポンサーリンク

・70%イソプロピルアルコール含有ワイプや、クロロックス除菌ワイプで、

iPhoneの外表面をやさしく拭いて良い。
・漂白剤 (ブリーチ) は使用不可。
・開口部に湿気や水分が入り込まないように注意。
・洗剤類の中に iPhone を浸すのはNG。

イータック 抗菌化ウエットシート 60枚入

新品価格
¥500から
(2020/4/29 05:38時点)

イソプロピルアルコールは、工業用の洗剤のほか、メガネレンズやDVDなどのクリーナーとして利用されているアルコール類。クロロックスはアメリカで普及している漂白剤メーカーで、日本では通販で入手可能だ。今までの案内ではお手入れは「やわらかい布で拭き取る」もしくは一部モデルでの「温かい石鹸水に浸したやわらかい布で拭き取る」だけだったが、新型コロナウイルスの世界的な広がりを受け、変更されています。詳細はAppleのホームページ記載内容を確認してください。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ライザップが、!暗闇フィットネス!を始めました。

最近テレビ、雑誌などで、暗闇フィットネスが話題になっています。 何がどうなのか調べてみました。 ”暗闇系フィットネス”人気の火付け役、暗闇ボクシング・フィットネス「b-monster(ビーモンスター) …

香嵐渓もみじまつり2018年11月1~30日

香嵐渓のもみじまつり。 香嵐渓のもみじは約380年程前に香積寺11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まりで、長い間、香積寺のもみじと呼ばれ、親しまれていました。その後、昭和5年に『香嵐渓』と命名 …

スキー場・ウイングヒルズ白鳥リゾートがオープン2017年11月10日 

明日早くも、ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場がオープンです。 昼間、暖かいのに大丈夫??? やはり奥美濃のスキー場で、標高が高いウイングヒルズ白鳥リゾートが1番始めにオープンです。 11月10日~1 …

スタディサプリイングリッシュ月額980円とは?

2015年リリースの「日常英会話コース」は新規有料会員申込を終了致しました「新日常英会話コース」をお申込みいただくと、今までの「日常英会話コース」も無料でご利用いただけます新しくなって、月額1,980 …

秋神温泉旅館に行きました

岐阜の秋神温泉に行きました。妻の両親と4人で、いきました。 秋神温泉氷点下の森で、有名な所です。 昭和11年に出来た旅館だそうです。標高は、1,026m位です。 夏は、エアコンが要らない位、涼しいそう …