未分類

新型コロナウイルは、スマホに付いている?

投稿日:

最近、新型コロナウイル対策で、手を洗いましょうと言いますが、スマホも洗いましょうと言う話です。

いかなるときも清潔を保つ心がけは大切です。新型コロナウイルスが感染拡大させないために手を洗う、顔に触れないといったことをすでに誰もが、気を使っています。毎日使っている携帯電話(スマホ)やタブレット端末、ノートPCにも同じくらい気を使っていますか???

科学的に言われる事ですが、細菌にとってPCのキーボードやスマートフォンのガラスの画面は、非常に快適な繁殖場所らしい。それらを複数の人が共用している場合は、特に危険度が増すのは当然です。

またウイルスは、ガラスの表面で最長96時間も生き続けることが研究で証明されています。数日間も持続する感染力をもっているから、新型コロナウイルスやインフルエンザ、あるいはどんな細菌であっても感染リスクを最小限に抑えたいなら、定期的な除菌が必要です。

実際にプラスティックやガラスが使われているスマートフォンの表面部分で、非常に危険度の高い病原菌がこれまでいくつも見つかっています。菌はそこから指や顔に、ドアノブや、エレベーターのボタン、レストランの机など、スマートフォンを置きそうな場所、指先が触れる場所、すべてに移動する可能性がある。そう、病原菌はどこへでも行きます。

スマートフォンなどの電子機器類からウイルスを除去するために、業務用の強力な化学薬品や防護服などはいりません。どこの家にもあるものを使って、十分きれいにできるのだ。外出のたびにいちいちスマートフォンを掃除する必要もない。

簡単に出来るスマホの除菌方法は、こちら

iPhone の場合

スポンサーリンク

・70%イソプロピルアルコール含有ワイプや、クロロックス除菌ワイプで、

iPhoneの外表面をやさしく拭いて良い。
・漂白剤 (ブリーチ) は使用不可。
・開口部に湿気や水分が入り込まないように注意。
・洗剤類の中に iPhone を浸すのはNG。

イータック 抗菌化ウエットシート 60枚入

新品価格
¥500から
(2020/4/29 05:38時点)

イソプロピルアルコールは、工業用の洗剤のほか、メガネレンズやDVDなどのクリーナーとして利用されているアルコール類。クロロックスはアメリカで普及している漂白剤メーカーで、日本では通販で入手可能だ。今までの案内ではお手入れは「やわらかい布で拭き取る」もしくは一部モデルでの「温かい石鹸水に浸したやわらかい布で拭き取る」だけだったが、新型コロナウイルスの世界的な広がりを受け、変更されています。詳細はAppleのホームページ記載内容を確認してください。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Mavic Mini レビュー 届いてやる事、保険に入った!!

Mavic Miniが、届いてまず保険に入りました。 無償の保険の申し込み DJI製品は1年間の無償の賠償保険に加入できます。以下から機体のシリアル番号などを入力して、保険に入れます。無料なので、必ず …

年末ジャンボ 本日発売 11月27日(月曜日)

朝からテレビで年末ジャンボ宝くじの発売をやっていました。 1番人気の西銀座チャンスセンターだそうです。 発売日の今日一番先頭の方にテレビのレポーターが聞いた所3日前から並んでいたそうです。 午前6時半 …

香嵐渓もみじまつり2018年11月1~30日

香嵐渓のもみじまつり。 香嵐渓のもみじは約380年程前に香積寺11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まりで、長い間、香積寺のもみじと呼ばれ、親しまれていました。その後、昭和5年に『香嵐渓』と命名 …

岐阜公園 菊人形 金華山山登り

11月4日岐阜公園に行きました。 駐車場は、長良川沿いで、岐阜公園から少し離れた駐車場に停めました。(無料です) 岐阜公園内は、綺麗に菊人形が沢山飾って有りました。 織田信長・濃姫・・・ 最近、金華山 …

岐阜基地航空祭2017年 ブルーインパルス/エアロバティック・パイロット室屋義秀

2017年 岐阜基地航空祭 今年のの目玉は、4年ぶりのブルーインパルス飛行展示 エアロバティック・パイロット室屋義秀の飛行展示が決まりました。 室屋義秀氏は、世界の頂点を目指し、長く無冠の時代を踏み台 …