グルメ情報

明宝ハム・明方ハムどちらが美味しい?食べ比べしました

投稿日:

明宝ハム 明宝特産物加工

〒501-4303 岐阜県郡上市明宝気良33−2

明方ハム

岐阜県郡上市八幡町旭1486-1にある、JAめぐみのが経営する「めぐみの農業協同組合食肉加工事業所」

「明宝ハム」も「明方ハム」も、もともとは岐阜県郡上郡奥明方村の奥明方農協加工所で「明方ハム」の名称で生産が開始されました。しかし、事業拡大のため、当時の郡上農業協同組合が就業人口の多い郡上郡(現・郡上市)八幡町への工場移設を決定。これに反対した明方村が第3セクター方式で新工場を設立して製造を開始したのが「明宝ハム」なのです。

まずは、大きさ

明宝ハム は、360g

明方ハム は、400g

スポンサーリンク

5mm位の薄切りと焼いて、食べ比べをしました

明宝ハム

見た目は、明宝ハムが、凸凹が大きいです。

明宝ハム の方が塩味が、濃いです。

硬めで、歯ごたえ有る

「ハム!!!」って感じ

焼くと油っけが強い

明宝ハム

優しい味

柔らかい食感

油身と硬い部位が入り柔らかいくど食感が良い(あらびきな感じ)

焼くと風味が良い

焼くとあらびきなのでとても食感が、生より強くなる

これは、我が家の家族4人で(大人)食べ比べた結果です。

スポンサーリンク

-グルメ情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今年の新酒を飲みに白扇酒造に行きました

12時過ぎに到着しました。   すごい人でした。 ここ白扇酒造さんは、朝絞り酒・焼酎・みりんなど、味見しほうだいです。 かなり酔ったおじさんが・・・多い??? 私は、今回は、車の運転手の為、 …

伊良湖ビューホテル ランチバイキングと伊良湖菜の花ガーデン

今回は、じゃらんで、申し込みをして、ランチに行きました。 お得情報は、3人で、8,250円です。8,000円以上の申し込みで2,000円分のクーポンが発行されますので、6,250円になります。1人2, …

沖縄旅行ホテルムーンビーチ/ムーンビーチパレスホテル 周辺の居酒屋

夕食がホテルでは、頼んでいないので、近くの居酒屋に出かけました。 徒歩で・・・居酒屋さんをのぞきました。比較的新しいお店を発見!! 「ぱいかじ」さんにお邪魔させていただきました。 民謡LIVEは、どこ …

ラ コリーナ近江八幡 に行きました!!

昨日11月3日 ラ コリーナ近江八幡に行きました。 各務原市を9時位にでて、10:45位に着きました。 高速道路、岐阜各務原IC~八日市ICまで乗りました *注意* 八日市ICより浦生スマートインター …