体験談

車のローン返済後の名義変更は、簡単で安いです

投稿日:

先日車のローンを一括返済しました。

我が家は、家のローンが有り、ローンで車を買うことは、していませんでしたが、ディラーの営業さんに「ローンを組んでもらえると、今なら、5年保証が、なんと○万円です。是非ともお願い出来ませんか?」と言われ初めての外車の為不安が有り、ローンを半分位組みました。

電話で、ローンの返済を頼み、「次回の引き落とし時に残金全額を引き落とします。」と言われました。

その時の電話で、「名義変更の書類を送りますので、期限が有る為早めに名義変更お願いします。」と言われました。

譲渡証明書

旧所有者の印鑑証明書

旧所有者の委任状

以上の書類が入っていました。

今回は、所有者変更なので、使用者は、私で変更無しなので、車庫証明は、要りませんでした。

その他は、私の印鑑証明書が要ります。

平日仕事を休んで、行ってきました。

自分の印鑑証明書をもらいに自宅近くの出張所に行きました。

市役所に行くと、待合室の椅子が足りない位、人が多く10分以上待つのは、あたりまえですが、 出張所 は、誰も待っておらず直ぐに対応してもらえるので、行きました。

今回の車の名義変更で必要な書類と持ち物一覧は、次の通りです。

譲渡証明書

旧所有者の印鑑証明書 (3ヶ月以内)

旧所有者の委任状

④自分の印鑑証明書 (3ヶ月以内)

⑤印鑑証明書と同じ印鑑

持って行く書類、持ち物は、以上です。

その他 運輸支局 に有る物

⑥ 運輸支局 に有る書類(鉛筆で、書く所が有る)

⑦500円の収入印紙(運輸支局で買える)

私の住んでいる所は、岐阜運輸支局なので、車で40分位の所です。

岐阜県岐阜市日置江2648-1

スポンサーリンク

入り口に一番近い⑧窓口に番号札の機械が有り、番号札をもらいました。

順番が来て、書類を見せて、書類の書き方、何を書くのか、教えてもらえます。

申請書(第1号様式)とは、名義変更や住所変更などの際に、新しい車検証をコンピュータで発行する為に必要なOCR用紙です。式名称は、第1号様式と言います。

その為、枠内の漢字、数字などは、鉛筆で記入します。
最後に住所、名前を書く所は、ボールペンにて、書きます、最後に印鑑証明書と同じ印鑑を押して終わりです。

委任状に自分の名前、住所を記入

収入印紙を買いに行き、窓口で、貼ってくれます。

全ての種類を、クリップで、止めて提出窓口に種類を出します。④窓口

その時に機械が有り、ボタンを押すと、番号札が2枚出てきます、番号札を1枚を書類と一緒にクリップで止めて出します。

後は、呼ばれるまで、待ちます。

時間は、約40分位でした。

かかった費用 500円

印鑑証明書300円

ディラーに頼むと最低15,000円は、掛かります。

スポンサーリンク

-体験談,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

激安 沖縄旅行 に 行きました 2日目

ロワジールホテル那覇の朝食は、バイキングは、とても種類が多く 美味しくいつまででも食べてしまう感じで、お腹いっぱい食べました。 その後、もう一人が、沖縄に来ると言い、5人で、 青の洞窟シュノーケリング …

アライグマが出た!!

7月始めからアライグマが会社の中(工場)に出ました。岐阜県各務原市です。 昨年から良く目撃されて、いました。 今年もあちらこちらで、目撃情報が有り、気を付ける様に、社内メールがきていました。 檻の仕掛 …

福井県海水浴2020

今年2020年は、ほとんどの海水浴場が、開設中止になっていました。 せっかく来たので、舞鶴の近くの難波江海水浴場まで、行きました。 なんと駐車場に車が30台程止まっていました。 行ってみると、ここは、 …

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由

最近は、スペアータイヤがオプションで注文する時代です。 昔は、 スペアータイヤ搭載が、義務化されていましたが、現在は、積載義務は、有りません!! 現在は、ほぼ新車に付いていません。オプションで買う人も …

忘年会の会場取り、案内状の書き方、文例

忘年会の会場取り 忘年会は、決まりましたか? 私が幹事をした時の困ったことは、 現在10月始め時点で、もう遅いです。 人気のお店は、夏のお盆ごろから12月の予約が入り始めます。 人数しだいで、空いてい …