雑学

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由

投稿日:

最近は、スペアータイヤがオプションで注文する時代です。

昔は、 スペアータイヤ搭載が、義務化されていましたが、現在は、積載義務は、有りません!!

現在は、ほぼ新車に付いていません。オプションで買う人も減っています。

私は、約40年近く車を運転していますが、パンクをした経験は、ここ30年近く有りません、これは、道路整備が、良くなった、タイヤの質が良くなった(昔は、タイヤにチュウブが入ってた)などが考えられます。

スペアータイヤが無くなった理由として

年間スペアータイヤの廃棄処分が、5,900万本の処分が有りました。

地球環境CO2削減も有り、スペアータイヤを使わない方向に動いた様です。

タイヤの性能が上がり、パンクしてもすぐに、空気が漏れないなどの工夫が、スペアータイヤを使わなくて済む時代になって来ています。

スポンサーリンク

外車には、パンクしても走れるタイヤを搭載する時代になっています。

自力でタイヤ交換をする人が少なくなった事も考えられます。一通り自動車学校では、やり方を教えますが、実際に交換実習などは、やりません。

スペアータイヤを省く事で、車自体が軽くなり、燃費向上につながります。

平成20年9月にスズキワゴンRが、日本で、初めてスペアータイヤを搭載せずに、パンク応急処置修セットを搭載して話題になりました。

スポンサーリンク

-, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「バニラアイスを買った時だけエンジンがかからない???」

ラジオで聞いた話です。調べてみると有りました。こんな記事が有りました。 「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」ということに気づかされたとし …

部分日食2019年12月26日時間は、何時から?

部分日食の時間は、場所によって少し違います。 都市名始まり最大終わり時刻高度時刻高度食分欠ける面積時刻※高度札幌14:31.51215:27.150.2716%16:05.2*—仙台14: …

ドライブレコーダー取り付けのおすすめ

皆さん、車にドライブレコーダーをつけていますか。 私は、車に乗るのであれば、絶対にあたりまえに 車につけるべき(強気ですが)と思っています。 今では関心をもっている方も多くなりましたし、 装着してる方 …

O157は何?

最近TVなどで、O-157で、死亡とか話題になっていますが・・・??? O157とは何か? O157とは、腸管出血性大腸菌感染症(ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきんかんせんしょう) 人や家畜の腸管 …

枝豆の美味しいゆで方

枝豆の美味しいゆで方??? 日本人が美味しと思う塩加減は、4%だと言われています。 約250gの枝豆をゆでる場合 水1000mlに対して40gの塩でゆでるのが良いと言われています。 ⓵枝豆は、水で洗い …