雑学

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由

投稿日:

最近は、スペアータイヤがオプションで注文する時代です。

昔は、 スペアータイヤ搭載が、義務化されていましたが、現在は、積載義務は、有りません!!

現在は、ほぼ新車に付いていません。オプションで買う人も減っています。

私は、約40年近く車を運転していますが、パンクをした経験は、ここ30年近く有りません、これは、道路整備が、良くなった、タイヤの質が良くなった(昔は、タイヤにチュウブが入ってた)などが考えられます。

スペアータイヤが無くなった理由として

年間スペアータイヤの廃棄処分が、5,900万本の処分が有りました。

地球環境CO2削減も有り、スペアータイヤを使わない方向に動いた様です。

タイヤの性能が上がり、パンクしてもすぐに、空気が漏れないなどの工夫が、スペアータイヤを使わなくて済む時代になって来ています。

スポンサーリンク

外車には、パンクしても走れるタイヤを搭載する時代になっています。

自力でタイヤ交換をする人が少なくなった事も考えられます。一通り自動車学校では、やり方を教えますが、実際に交換実習などは、やりません。

スペアータイヤを省く事で、車自体が軽くなり、燃費向上につながります。

平成20年9月にスズキワゴンRが、日本で、初めてスペアータイヤを搭載せずに、パンク応急処置修セットを搭載して話題になりました。

スポンサーリンク

-, 雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

潮干狩り あさりの砂抜き

潮干狩り あさりの砂抜き 毎年潮干狩りに行きます。 あさりの砂抜きが、思ったより砂が取れてない・・・ と思った事有りませんか? 私は、こんなやり方で、潮干狩りの日の夕飯には、おいしくあさりを食べていま …

二日酔いに効く、コンビニで買える、飲み物・食べ物

年末、年始は、飲み会が多く、付き合いが大変な季節です。 二日酔いに効く、コンビニで買える、飲み物・食べ物とは? 二日酔いに効く、飲み物 ①経口補水液・スポーツドリンク 症状:頭痛、吐き気、だるさ、食欲 …

二日酔いに速攻薬は、何が良い?

【第2類医薬品】サクロン 32包 新品価格 ¥1,867から (2019/11/15 17:37時点) 【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬 48包 新品価格 ¥1,609から (2019/11/15 17 …

インフルエンザ予防接種

毎年11月頃からインフルエンザが、流行しますが、 インフルエンザ予防接種は、本当に効果が有るの? 毎年、インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザにかかったとか、 軽く済んだとか、色々な方を聞き …

保険の見直し

会社の同期で、友人の1人が、食道ガン告知から1年です。 2015年、年末から胃の調子が悪く、何回も県立の病院で、診察をしたが、 異常は、無し。 2月にどうしてもおかしいと、診察をうけたら、胃カメラでは …